Dio-maga(ディオマガ)

【全文無料】【トピックス】「新スタジアム推進にかかわる記者会見」質疑応答


--このスタジアムはサッカー専用スタジアムという認識でよろしかったでしょうか。

「球技場」になるんでしょうね。サッカーだけじゃなくて、ラグビーができれば当然いいと思いますし、できるだけサッカー以外でも使っていただけるものにしたいなあと思います。極論かもしれませんが、必ずしもじゃないですけど、コンサートが呼べるようなもののほうがいいと思いますし、実際、アメリカの話ばっかりでアレですが、サッカー場でコンサートとか、野球場でコンサートとか、バスケットボールのアリーナでコンサートというのは、皆さんやっていらっしゃることなので、そういう使い方ができるようなことは検討していかなきゃいけないことだと思っていますし、排除する必要はないです。

--スタジアムの駐車場のスペースを活用するということでしたが、いまの駐車台数が足りなくなったりという問題も起きると思いますが、それに対してはどうお考えですか?

そこに関しては、県、市とはいま話はしてまして、補填していきましょうという話はしている状況です。「どこに」とか「誰が」とかはいまやっているところなので明確にお伝えはできないんですけれども、その足りなくなってしまう2000台分については、そういうイメージは3者で持っていると思っていただければいいです。

--どういう形かはわかっていないけれども、近隣に大体の駐車場を造ると。

そうですね。「バスでそこから移動してきてください」ということはないような場所に、そういうものを造らなきゃいけないんじゃないかなというイメージは3者とも持っています。

--建設費用は100億円から125億円程度を予定しているということですが、スタジアムだけの建設費ですか? それとも、ホテルとか併設する施設も含めてですか?

スタジアムだけですね。ぜひ、エスコンフィールドさんのプロジェクトを見れば、いま文献でも出てますし、ウェブサイトにもたくさん出てるんですけど、基本的に、そこは球団がやったことではなく、球団は主導はするんですけれども、そこに参入したいという企業の皆さまが、自分で場所を作り、企画をし、やっていってるものなので、基本の考え方はそういう考え方です。

--レジャー施設等を誘致するということですか?

そうですね。そういう考え方でいいと思います。

--補助金は県とか市とか、どういうところを想定してますか?

そこはあまり言いたくないのはあるんですけども、方法は、国もあれば、県もあれば、市もあればもそうですし、民間がやっているファンドですとか銀行ですとか、いろんな形もそうですし、出資なんかも含めてそうですし、いろんなやり方があると思ってます。一番、誰にとっていいやり方というのはちょっと難しいかもしれませんが、「そこまでしてやる必要ありますか?」っていうようなことにはしちゃダメなんだろうなと思うので、100%の方々が納得するやり方は難しいと思いますけれども、できるだけ、当然、我々が努力をしてやらなきゃいけないことはやろうと思ってますし、そうじゃないものはそうじゃないでご相談すべきかなと思ってますので、ここはやり取りのなかで進めていくことだと思っています。

--建設費の自社負担分とかは決まっていたりしますか?

決まってないです。

--資金は出すけども、どれぐらいかはまったく?

そこもまったく決まってないです。

--予算の点で確認なんですが、当初100億と思っていたけれども、120か125億という話のなかで、「100億前後かな」という言葉もあったんですが、幅としてはどこになりますか?

これ本当にいろいろと調べていくと、たとえば、来年から使う金沢のサッカー場とか、やっぱりコロナの前に造っているものなので、「あ、そんな安いんだ」というぐらい安いんですよ。100億いかない。全然いかないんですよ。ほかにも、我々の調べてる限りですけれども、いろんなアリーナですとか、そういうところを見てみると、「こんなもので、これができてしまうんだ」という金額っていっぱい出てくるんですよ。ひとつ、スタジアムを造るときに、ひと席単価でナンボというのは出していくんですが、だいたいいま75万円ぐらいというのがひとつの基準になってきそうだなというイメージがあります。ただこれを、交渉ができるところは交渉したいというのはありますし、それじゃないと乗らないんで」と言ってしまえば乗せなきゃいけないのかもしれないですが、どうやって抑えるところを抑えて、使うところを使う、というメリハリを作っていくかは、今後のものすごい課題だと思います。

--金額の幅としては?

75万円の1万5000席というところで、高くてもそこで収めたいなというのはあります。

--先ほどスライドで、31年の県全体の経済波及効果が、最大で153億とあったんですが、このへんはどうでしょうか?

あれは周辺のインフラ設備とか、そういうのを全部含めた金額なので。

前のページ次のページ

1 2 3 4 5
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ