Dio-maga(ディオマガ)

【トピックス】「好きなポケモンは?」「黒歴史は?」「お給料はりんご何個分?」 夢クラス・山形市立第九小学校

児童も混ざって行われたお絵描きバトルのお題は「うさぎ」。拍手投票の結果、上手く特徴を捉えて描いた横山塁画伯に軍配が上がる。國分伸太郎も自信満々だったようで判定にやや不服だったか。

山形県内の小中学校を選手が訪問し、子どもたちと将来の夢を語り合う「日新製薬PRESENTS 夢クラス2024」がスタートした。この取り組みは、今年で20年目となる。
5月、6月、7月に予定されてる今年の夢クラス初日となる13日には、3校計6人の選手が学校を訪れた。

山形市立第九小学校を訪問したのは、横山塁と國分伸太郎の2人。4年生95名と楽しい時間を過ごした。

リフティング勝負やドリブル対決で児童と勝負。児童たちも奮闘していたがどちらも選手側の勝利。もちろんプロならではの技も披露して児童を喜ばせていた。

挨拶からリフティング対決やドリブル競争、うさぎの絵を描くお絵かきバトルなどで交流を深めたあと、児童たちが「歌い手になりたい」「自分のお店を出す」「宇宙飛行士になりたい」といったそれぞれの夢を発表した。

横山塁や國分伸太郎のうさぎの絵にはサインが入った。先生によると額に入れて校内に飾っておくらしい。

児童たちの発表を聞いて、選手たちは自分の体験をまじえながらそれぞれ夢に向かうアドバイスを送った。

横山塁
「将来の夢はそれぞれあると思うし、自由。夢への思いが強かった人が叶えられると思います。僕は小学校4年生まで水泳とサッカーをやっていたんですけど、練習が土曜日と日曜日で重なることがあって、水泳のコーチに、「このままサッカーと水泳をやっていたら水泳の選手になれない。他の子が水泳の練習をしているときに自分はサッカーをすることになるから、どっちかにしなさい」と言われて、自分は楽しいと思ったサッカーを選びました。
水泳は個人スポーツでサッカーは11人だったり小学生は8人だったりするけど、楽しいと思えば自分の成長は止まることはないと思うし、夢に対する思いもそうだけど、中途半端じゃなく本当に思い続けることが大事だと思うんで、挫けそうになっても、一番は自分のことを思ってやり続けることが大事だと思います」

國分伸太郎
「僕も小学校の頃、ああなりたかったこうなりたいと思い返して、自分があの頃はサッカー選手になりたいということしかなくて、でも将来の夢は一つじゃなくてもいいし、2つあると言ってくれた子もいます。自分がやってもらって嬉しかったことや楽しかったことは自分の将来の夢や目標に変わるから、何事にもトライして、どうやったら楽しい毎日が送れるかとか、どうやったら周りにいる人たちを幸せに出来るかを考えると、自ずとそれが自分のやりたいことや目標になるから、まずは自分が楽しむことと、周りの人を幸せにすることを考えて生活して欲しいと思います」

時間に余裕があったため、児童たちの夢の発表はクラス代表だけでなく希望者も発表していた。

その後の質問コーナーでは、サッカーのことよりも選手のパーソナルな質問が多くぶつけられた。さすがにNGの回答もあったが、それぞれが真摯に答えていた。

Q:好きな曲はなんですか?
國分「KPOPかな」
横山「僕はHIPHOPが好きです」

Q:好きなキャラクターは?
國分「ディーオだよ」

Q:バイトは何をしていましたか?
國分「僕ね、バイトはしたことがないです」
横山「俺もしたことがないです」

Q:好きな食べ物はありますか?
國分「目玉焼きが乗ったハンバーグ」
横山「焼肉」

Q:好きなゲームは?
國分「今はしてないけど、小学校の頃はマリオパーティが好きだった」
横山「ポケモンとかを昔やってました」

Q:好きなサッカーの技は?
國分「フリーキック」
横山「ドリブル」

Q:お給料はりんご何個分?
國分「わかっちゃうじゃん。ご想像にお任せします」

Q:小学校のころは身体柔らかかった?
國分「硬かったです。今も硬いです」
横山「僕も硬かったです」

Q:好きな動物は?
國分「猫。我が家に3匹います」
横山「犬。飼ってないけど、チームメイトの犬かわいいから、将来考えてる」

Q:一番きつかった練習は?
國分「毎日きつい。楽な練習はありません。楽な練習では成長できないから」
横山「中学生の頃に、3000メートルを5回くらい走るのがきつかった」

Q:黒歴史はありますか?
國分「黒歴史って言っちゃいけないやつでしょ。あとでこっそり教えます」

Q:スパイクのモデルはなんですか?
國分「スフィーダ」
横山「ナイキかプーマ」

Q:好きな漫画は?
國分「ワンピース」
横山「ドラゴンボール」

Q:やりづらかった対戦相手は?
國分「ここにいる岡﨑建哉君はめちゃくちゃ上手くてやりづらかったです」
横山「いないけど、久保建英と高校生の頃にいっしょにやったことがあって、いい選手だと思った」

Q:一番よく行くスーパーは?
國分「moh’zって知らない?先生に聞いてみて」
横山「コストコにたまにいます」

Q:よく行くホームセンターは?
國分「ホームセンターはあまりいかないかな」
横山「昔は家の近くのコーナンに行ってました」

Q:好きなポジションは?
國分「センターバックとキーパー以外全部」
横山「フォワード」

Q:大切なものは?
國分「家族とチームメイト」
横山「家族とモンテディオのファン・サポーター」

Q:好きなユーチューバーは?
國分「LISEMの一人が僕の先輩で、昔から見ていました」
横山「世界のヨコサワ」

Q:モンハンの好きなモンスターは?
國分「何だっけなー。オスとメスいるやつ。リオレウスとリオレイアか」

Q:好きな色は?
國分「金」
横山「黒」

Q:好きなポケモンは?
國分「キリンリキかヌケニン」
横山「アルセウス」

Q:好きなカップラーメンは?
國分「日清シーフードヌードル。シンプルが一番」
横山「一平ちゃん」

最後はチームから学校へプレゼントが贈呈され、記念撮影をして締めくくっていた。
次回の夢クラスは6月3日。6校への訪問が予定されている。

最後に3クラス全員で記念撮影をおこなった。

文・写真 嶋守生

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ