【試合コメント】J2第9節 横浜FC4●0千葉 フアンエスナイデル監督「違いは決定率」
2017明治安田生命J2リーグ第9節
横浜FC 4-0 ジェフユナイテッド千葉
http://jefunited.co.jp/top/matches/2017/0422/result/
フアンエスナイデル監督
試合の決定的な違いは決定率の違い。決定率が自分たちにはなく、相手にはあった。前半は勝つためのことを、たくさんしたし、大部分を支配した。ただ、サッカーは点が勝敗を分けるので、(自分たちは)支配していたが、ゴールをできなかった。後半の最初の2点が痛かった。それに対して反応もできなかった。痛い敗戦ではあるが、そこから起き上がって、来週末、ホームでサポーターに喜びを与えられる試合をしたい。
(決定率を改善するには?)トレーニングあるのみだ。前半はチーム全体的に攻撃のチャンスはたくさんあったが、最後のシュートが枠を捉えられなかった。それを良くするためにはトレーニング以外ない。
MF 10 町田也真人
前半あれだけ押し込んでいたので、畳みかけないと。1点入れられた重みというのは大きなダメージなので、攻撃陣としては前半が勝負だったと思っている。ただ、侵入していった時のシュートだったり、アイデアだったりにミスが多かった。相手はそれを決めてきた。そこの差だ。後半は距離感が悪くなった。ボールはサイドにいくけど、そこから打つ手がなかった。前半、良かったことを継続できなかった。1点入れられて、ガクッとこなくていいのに、ガクッときた。個人的には0-2、0-3になっても落ち着いてやりたかったが、自分も含めて自分たちのペースに持っていこうという落ち着きや声が失点を重ねるごとに少なくなってしまった。
MF 15 熊谷アンドリュー
前半は距離感良くて2、3人で回せていたが、後半は1失点目で崩れてしまい、バランスが悪くなった。ハイプレスであれだけラインを上げていると、自分たちの時間帯の時に1点欲しい。毎試合そうだが、先制点を奪われてしまっているので、それが課題だ。後半、相手が自分たちのやりたいことを分かってくると、対策をされてしまう。対策された時にどうやって自分たちの時間帯を増やすのかをみんなで詰めていきたい。ラインが高いサッカーをやっているので、先制点が非常に重要で、それが取れなかったのが一番痛かった。反省するところは反省して、切り替えないと、次は絶対勝てない。徳島(ヴォルティス)戦は勝てるように、練習から、しっかりやっていきたい。