犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合コメント】J2第42節 千葉2〇1横浜FC 為田大貴「ちょっとだけ僕の方が運が良かった」(取材:EL GOLAZO)

2017明治安田生命J2リーグ第42節
ジェフユナイテッド市原・千葉 2〇1 横浜FC
http://jefunited.co.jp/top/matches/2017/1119/result/

フアンエスナイデル監督
キツイ試合だった。感動的な試合だったが、前半は難しくしてしまった部分がある。緊張もしていたし、正確性も欠いていた。ただ、この試合を落ち着いてやれという方が難しいのも正直な気持ちだ。ただ、全てうまく行った。本当は苦しまない方が良かったが、少なくとも一歩進むことができた。チームもクラブもが成長した。次の試合はすごい責任感を持って、希望を持って臨みたい。そして次は本当に良い試合になると思うので楽しみたい。しかも相手は、前にも言ったがJ2で一番良いサッカーをする名古屋グランパス。その名古屋のようなチームとJ1昇格を懸けてできるのは本当に楽しみだ。

(7連勝を達成。きょうも劇的な勝ち方を収められた。理由は?)僕が要求していることを選手はできているし、僕が言うことだけをやればいい、という風にはなってない。彼ら自身に染み込み、選手がやりたいことと合致している状態だ。あとは試合にありったけの情熱をぶち込んだから。ハードワークをしたし、それは意味があることだし、伝染する。選手はフィジカル状況が良くないにもかかわらず、本当に努力をしている。若い選手はベテランの選手に一生懸命、食らいついていっている。そういう意味ではシーズン初めよりも良いチームになっている。

DF 3 近藤直也
正直、久々に緊張した。すごく良い雰囲気をサポーターの皆さんが作ってくれたので、勝たないといけないという思いがプレッシャーにもなっていたが、良い形でゴールを取れて良かった。最初、バタバタしてこういう状況だし、みんな足下がおぼつかない立ち上がりだったが、なんとか持ち直して、自分たちのサッカーを徐々に取り戻し、良い流れを取り戻せた。J1昇格が決まったわけではないので、浮かれすぎず、なんとかここまで来られたことはみんなの力だと思うし、素晴らしいことだが、まだ何かを成し遂げたわけではないので、またオフを挟んでしっかり準備していきたい。

(後半アディショナルタイムの決勝ゴールを振り返って)前の選手がすごく頑張ってくれたので、僕ら後ろの選手は本当に楽だし、感謝しかない。僕のゴールというよりは前の選手に感謝しかない。いいボールが来すぎたので、緩めのボールで滞空時間も長かったので、コースを狙いすぎると外すんじゃないかと思った。強く当てたら、GKが弾くんじゃないかという感じだった。最後、上がったら結果を残さないといけなかったので、「まぁなんとか、なんとか」です。

MF 10 町田也真人
(先制点の場面を振り返って)ホアキン(ラリベイ)からボールを受け、中に高い選手がいないから、タカ(船山貴之)さんが入ってくるのが見えて、それと同時にGKが前に出ているのも見えた。あとは思い切り良く、「行け」という気持ちで打った。入るとは思わなかった。あの思い切りの良さを後半も持っていれば、後半も点を取れたと思うので、そこが自分の甘いところだと思う。

MF 13 為田大貴
きょうはドリブルするシーンも少なかったし、個人的にはいつもみたいなプレーはあまりできなかった。後半、ボールロストも多かったし、正直、焦りだったり、点を取らなければならないという前に行きたい気持ちが強すぎた部分はある。失点をして、良い形で点を取れたが、そこからなかなかゴールが割れなくて、いつもみたいに余裕もなかった。でも本当にはハードワークはできたし、こういう形で勝てたのは大きい。

(J1昇格プレーオフの初戦の相手が名古屋となり、出場が可能となったが?)もちろん名古屋に勝って、決勝で(東京)ヴェルディとできるのが理想だが、そこはやるだけ。僕か(矢田)旭くんが出られなくなるのは最初から分かっていたし、ちょっとだけ僕の方が運が良かったのかなという感じです(笑)。

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ