犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【ユナパな話】VOL.14「クライフのいた風景」(取材・構成:西部謙司)2016/3/25

ヨハン クライフ氏が亡くなった。知ったのは日本代表戦の記者会見だった。質問が終わって帰りかけたヴァイッド ハリルホジッチ監督に協会の人が耳打ちし、監督はクライフについて話をした。

ジェフユナイテッド市原・千葉とはあまり関係のない話だが、関塚隆監督もファンだったと言っていたし、クライフについて2、3書いてみたい。クライフに関しては多くの記事が書かれるだろうし、すでに大変有名な人なので、ここでは私が目にしたクライフについてのみを記す。

確かUEFAカップの試合後だったと記憶している。バルセロナが引き分けた後の記者会見でのことだ。クライフ監督の去就が注目されていた時期でもあり、この敗戦が解任への第一歩になるのではと、記者たちの間には何とも微妙な空気が漂っていた。会見場に現れたクライフ監督は着席するや、

「ミランが負けたぞ」

えっ? これで会見場の空気が一変してしまった。当時、ACミランはヨーロッパ最強のクラブだった。対戦相手はフランスのボルドー、まさかミランが負けるとは記者たちも思っていなかった。この日のトップニュースが伝えられたことで、何となく不穏な空気が一掃されてしまったのを覚えている。

(残り 1579文字/全文: 2072文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ