【無料記事】2016J1ファーストステージ第2節・ジュビロ磐田戦[武藤雄樹・遠藤航・阿部勇樹・関根貴大][選手コメント]

○武藤雄樹
負けてはいけない試合だったと思うので、本当に悔しいですし、反省点も多いので、みんなでこのミスを取り返さないといけないと思います。

Q 反省点とは?
相手がしっかり守ってきたというのもありますけど、自分達らしい攻撃ができていなかったと思いますし、今季取り組んでいる攻守の切り替えで遅れて、カウンターを何度も何度もくらうシーンもありましたし、自分達の表現したいことは今日はできなかったと思います。

Q 開幕から連続してゴールを狙っていたと思うが?
こういう苦しい試合で点を取りたい、チームを助けたいと思っていますし、特に今年はそういう部分を強く意識していたので、こういうところで結果を出せないのはすごく力不足を感じます。ただ、くよくよしていても仕方がないので、次に向けて練習して、勝利のためにがんばりたい。

Q 去年はファーストステージで優勝したが、2シーズン制の2年目で意識していることは?
年間で1位を取るために、年間を通して波がないようにやっていくのが一番だと思いますし、去年はファーストステージを無敗で乗り切りました。今年はもう負けてしまいましたが、まだ終わったわけではないですし、次もホームなので勝って、いい波を作っていきたい。

○遠藤航
右サイドの時は4バック気味になって高い位置に出るので、けっこう押し込んだ時に関根と自分でポジションがかぶることがあるので、そこは中にポジションを取って崩すとか、改善できるところはあると思います。ローテーションはもっとできるかなと。センターバックになった時は長いボールを入れたり、縦につけることをやったりすればいいと思っていました。

Q ポジション変更で監督から言われたことは?
モリくんと槙野くんで攻撃でよりアグレッシブに、というところを意識してのチェンジだったと思いますし、僕もボールを受けて、ウガくんや関根にサイドチェンジのボールを入れてチャンスにつなげていくというような指示を受けました。

Q 勝てるゲームを落とした感じか?
もったいなかったと思いますけど、相手も球際だったり、切り替えの部分をしっかりやっていて、ブロックを敷いた中での守備が崩しにくいところがあったので、僕らからするとああいう相手でもしっかり崩しながらチャンスを作って、点を決めないといけない。攻撃の面ではもっとコミュニケーションを取りながら、勝ち方を考えていけると思います。今日は2失点したので、そこが一番の課題だと思います。

Q 埼玉スタジアムで負けたが、あれだけブーイングをされる経験もなかなかないのでは?
ホームで負けられないという雰囲気はもちろん感じますし、ああやって厳しい目で見てもらえるのは自分達もわかっているので、全部をネガティブに考えるのではなくて、次は勝ってサポーターのみなさんを喜ばせるという思いで僕らはみんなプレーしないといけない。そのへんの気持ちの切り替えを、次の試合もすぐに来るのでしっかりやっていければ。

Q 今日はアダイウトンとマッチアップして、ほとんど仕事をさせていなかったと思うが?
ドリブルのスピードと迫力があるのはわかっていましたけど、スピードに乗るとミスも多いので、ミスを待って、奪えるところで奪うという判断はよかったと思います。

Q 中央から縦パスも何本か入れていたが?
センターバックにボールを持たせてくれていたので、自分が真ん中になった時は、シンプルに横に出すだけじゃなくて、運んで縦パスを入れたり、長いボールでサイドチェンジを入れたり意識してやっていたので、そのへんはうまくいったと思います。

Q ポジションが変わっても違和感なく体が動く?
3バックではどのポジションでもだいぶ違和感なくプレーできるようになってきましたけど、ああいう押し込まれた相手に対し、自分がワイドのポジションを取ると、関根だったり、後半だったらモリくんとちょっとポジションがかぶってしまったり、距離が近くなるシーンがあったので、そこはまだどう崩していくのか、もうちょっと合わせていけると思います。

○阿部勇樹
結果として負けているので、チャンスで決めないといけないですし、最後の精度だったり、前に抜ける精度で今日はうまくいかなかったと思います。それがすべてだと思いますし、攻撃でも守備でも最後の集中力、精度がゲームで問題になってくると思います。次の福岡を含め、引いて守ってくるチームはあると思うので、今日出た課題を意識していかないといけない。

Q 去年は公式戦3連敗からスタートして、それが結果的にファーストステージの快進撃につながったが?
終わった後、スタジアムをまわる時に、みんなに顔を下げる必要はないって話しましたし、自分達がやってきたことを自信を持ってゲームで見せていかないといけない。決めるところを決めないと自分達に跳ね返ってくるし、お灸をすえられた感じになりました。

Q 柏戦で口を切った影響は?
裏が見せられない感じなので。食事は痛いけど、無理矢理に。でも、治ってきているし、ピッチでは関係ないことなので。

○関根貴大
強引にでもいかないといけないと思いますし、我慢強くつないでいても、相手はまったく怖くないと思うので、そういう相手にこそ自分が仕掛けることが大事だと思いますし、アーリークロスだったり、バリエーションはもっとつけられたと思います。自分が思うようにできなかったので、そこは反省して次に生かしていきたい。

Q 今日の出来
一対一で勝てなかったのがそもそもの原因だと思いますが、仲間を使ってワンツーをしたところでは慎三くんまでつなげるいいシーンもあったので、2枚で来る相手にはそういうのが効果的だと思いますし、一対一だけじゃなくて、バリエーションも増やしていかないといけないと思います。

Q 連敗になったが、次に向けてやるべきことは?
しっかりコンディションを整えることが大事だと思いますし、次に勝ち点3を取ることがなにより大事だと思います。

« 次の記事
前の記事 »