犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

やることはやったが勝ち越しならず【#明治安田生命J2リーグ】第38節 1△1 #水戸ホーリーホック|#ジェフユナイテッド千葉

●ローブロック崩し大会

5バックで引いたローブロックをどう崩すか。いまだ答えがないのがサッカー界の現状だと思います。26分に水戸の安藤 瑞季が2枚目のイエローカードで退場、残り65分間は10人相手となった千葉でしたが、後半から「5-4-1」のローブロックに徹した水戸にドローに持ち込まれました。

5枚で引かれた段階で裏はなくなります。スライドも容易なので外も簡単には開きません。いわゆる「ポケット」を取る、サイドからのハイクロス、ミドルシュート、セットプレー……ひととおりはやったと思いますが、水戸の守備が固かったということでしょう。

今回は相手に退場者が出たため、こうなったわけですが、今後も相手に「バスを置かれる」ということはあるでしょうね。ちなみにJ1でもローブロック攻略の確たる回答は出ていなくて、現在首位のヴィッセル神戸もセカンドボールを回収してからの攻撃という、次善策が最善手になっている状況です。

●序盤優勢もゴラッソで先制許す

J2第38節 1△1 #水戸ホーリーホック

(残り 1798文字/全文: 2214文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ