犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【インタビュー】VOL.8「ケンペス~僕が点を取ったら森本に祝福してほしいし、彼が取ったら僕は拍手します。そういう関係を作りたい」(2013/9/7)(1,731文字)

kempes

 エヴェルトン・ケンペス・ドス・サントス・ゴンサウベスが本名だそうですが、ブラジル人の名前はだいたい長いです(笑)。ウィキペディアではリオの出身になっていますが、本人はサンパウロと言ってました。

 17ゴールで得点王レースのトップを走っています。第32節のアビスパ福岡戦でもハットトリックの大暴れで勝利に導いてくれました。左利きですが右足のシュートも巧みで、ポストプレーもできてヘディングシュートは強烈です。身長182cmはJリーグのFWとしては大きいほうかもしれませんが、とくに長身というほどではありません。ケンペス選手はポジショニングやクロスに合わせるのがうまいんですね。

 課題は守備でしょうか。先日、ラジオでご一緒したときにこの点について聞いたら、「監督にも同じことを言われた」と話していました。

「ブラジルでは守備についてはあまり要求されなかった」(ケンペス)。

 日本とブラジルではサッカーの文化がちょっと違うんですね。これは柏レイソルのレアンドロ・ドミンゲス選手も言っていたのですが、ブラジルではFWに点を取ることは強く要求しても守備については言わないそうなんです。ただ、日本のほうがサッカーが勤勉なのでFWが守ってくれないと後ろが大変になってしまう。ブラジルはもう少しゆったりプレーするので守備にも余裕があるわけです。

 昨年はセレッソ大阪でプレーしていました。いったんブラジルに戻ってから今季はジェフのエースとして活躍。森本貴幸選手の加入で本格派のストライカーが二人になりました。今回は短めですが、そのあたりを中心に聞きました。

(残り 1716文字/全文: 2379文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ