犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【西部謙司のQ&A】「ケンペス選手のフィニッシュ能力について」など質問3問

 第5回の今回は、キリンチャレンジカップに臨む日本代表のみどころ、ケンペス選手について、伊藤大介選手について、3つの質問に答えました。

Q.コンフェデ杯は世界の強豪に通用するか、東アジア杯は国内組のチャレンジなど、それぞれテーマが見えたのですが、今回のキリンチャレンジカップに臨む日本代表戦の見どころが現時点で分かりません。西部さんはどこに視点を置いて今回の日本代表をご覧になりますか。千葉の原稿はもちろん、日本代表の原稿も楽しみにしています。これからもよろしくお願いします。

西部:グアテマラ、ガーナは力の差があるので、グアテマラは新戦力のテストか[3-4-3]の確認に使う気がします。ガーナはコンフェデ杯で戦ったブラジルやウルグアイのような強豪ではありませんが、グループリーグでアフリカ勢と同居する可能性は高く、ベスト16進出のためには倒さなければならない相手です。コンフェデ杯で対戦したような強豪は通常グループリーグでは1カ国が入ってきますが、ほかの相手次第で勝てなくてもグループ突破は可能です。2010年もオランダに負けていますがベスト16でした。ベスト8には強豪に負けない力が必要ですが、ベスト16のためのライバルは欧州の中堅とアフリカになります。強豪には従来の戦い方では勝てないことがはっきりしました。ただ、ガーナを相手に特別な対策をするよりも、従来のやり方を試すでしょう。今回はホームでもあるので勝ち切れるかどうかが焦点です。

(残り 849文字/全文: 1466文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ