福島ユナマガ

【無料公開】DF 27 #野末学 「後ろがもっと最初から(前の選手を)押し出して、(相手のパスの出しどころを)限定していけば良かった」【第15節岐阜戦後コメント】

シンプルに技術ミスが多くて、パスがちょっとずれたり、味方と思っていることが違ったり、そこがうまく噛み合わなくて、それがどんどんつながっていって、失点のところもそうですし、攻撃の厚みも出なかったのかな、と思います。

――ファーストディフェンスが決まらず、DFが1対1の状況でさらされ、やりづらかったのでは。

本当にやりづらくて、柏木(陽介)選手が常にフリーで(ボールを)持って裏を見てきました。近くに相手もいるので、自分もちょっと出づらいと言うか、出るのが遅れてスライドが間に合わなくて、行かなければ行かないで前(の相手選手)につけられていました。ファーストディフェンダーというのもありますが、後ろがもっと最初から(前の選手を)押し出して、(相手のパスの出しどころを)限定していけば良かったのかな、と思います。

――鈴直樹選手の負傷交代は響きましたか。

左の堂鼻(起暉)選手はああいうアクシデントでも普通にやっていたのでさすがだなと思いました。

――前半GKがかわされた場面でクリアした場面もありましたが。

とにかくゴールに戻って、GKもいなかったので、防げたことは良かったですが、前にゴールラインで防いだ時もそうですけど、そういう状況をつくらないことが一番大事で、それ以前のところでもう少し守備をしっかりしなければいけないと思います。

――点を取れていない中で、守備で良くない面が出た試合でしたが、どう立て直していきたいですか。

失点しなければ負けないので、こうやってあまり点が取れていない中で失点するのは致命傷です。後ろが踏ん張って1点でも取れば勝てる状況を後ろがつくっていければ良いと思います。

――次節に向けて。

絶対に勝たないといけないので、覚悟を持ってまた1週間練習して、自分たちでしっかり今節を各自でも、チームでも振り返って、同じ過ちを繰り返さないようにやっていきたいと思います。

(この後FW延祐太選手のコメントをお送りいたします)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ