浦レポ by 浦和フットボール通信

岩尾憲「試合前に佳穂がちっちゃい身体ですけど、僕の背中を見てくださいという話をしてくれて頼もしかった 僕の引き出しが増えた中で勝てたのは未来に繋がる試合になる」【鳥栖戦後 選手コメント】

岩尾憲選手

非常にタフなゲームになりましたけど、勝つということが非常に大事な試合だったと思いますし、スタイルとか内容とかいろいろあると思いますけど、ポゼッションとは異なるようなゲーム展開の中でも勝ち点3を獲れるのはチームとして重要なオプションになると思いますし、こういった引き出しが増えた中で、相手が蹴るのを嫌がって下がればボールを動かすことが生きてくると思うので、そういう意味では連敗が続いたこのシチュエーションといい、未来に繋がるような試合になったかと思います。

―キャスパーのゴールも岩尾選手のロングパスから生まれた。背後の狙いは強かったのか

今日の試合に限らず、自分達のスタイルに対策して人数をあわせてくるとか、一人が似通ってポゼションを成立させないようにするという対策に関しては、相手もタイトに対策してくるので、そういったことが今日の試合もそうですし、セレッソ、広島とあった中で、一つのポゼションという武器だけでは継続的に勝つのは難しい中で、シンプルに相手もポゼッションを対策した中で、あえてやらずに背後にボールを送る、人が走るということが、ポジティブに自分たちの中でやれたことが良かったと思います。

―川井監督もうまく右サイドを使われたと言っていた。岩崎選手が上がった裏を酒井選手、大久保選手が狙いとしてあったのか

(残り 3247文字/全文: 3806文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ