浦レポ by 浦和フットボール通信

ユーティリティーな力を発揮する、佐々木繭が意識していることとは 

(Report by 河合貴子)

SB、ボランチ、CBもこなす

攻守においてしっかりとした基礎技術を武器に、柔軟に対応できるポテンシャルが高い選手が佐々木繭選手だ。攻撃面では、インナーラップして豪華でかつ強烈なミドルシュートも放つことができ、左サイドバックからオーバラップしてあげるクロスも魅力的だ。守備面でも危機察知能力が高く帰陣が本当に早い。主に左サイドバックが佐々木選手の主戦場であるが、インサイドハーフもボランチもできるユーティリティーさがスキルの高さを物語っている。ある意味、かゆいところに手が届く選手ともいえる。

怪我やコロナ渦の影響を受け、U-20女子W杯で石川璃音選手たちも不在の中、新シーズンのリーグ戦の前哨戦ともいえるカップ戦でのメンバー構成は厳しいところがあった。また、守備の要であった南萌華選手の移籍もあり、DFラインを新たに構築しないといけない課題をチームは抱えていた。さらに、チーム全体のスキルアップを図るために4-3-3システムにもチャレンジするカップ戦になっている。

佐々木選手は「メンバーがいつもと違う中でうまくいかない部分もあったが、今後のリーグ戦に向けて課題がたくさんでて良い試合になった」とカップ戦の首位攻防戦となったAC長野戦を振り返った。

(残り 989文字/全文: 1524文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ