【無料掲載】2016Jリーグ2ndステージ第2節・柏レイソル戦[阿部勇樹][選手コメント]

○阿部勇樹

Q 久しぶりのFKゴールだが?

入っちゃいましたね、あんなこともあんだなって。あまり記憶にないですね。覚えている限りだと、2010年くらいじゃないですかね。

Q 2010年の湘南戦?

ああー、あれDFに当たってるから。当たんないで入ったのは09年の千葉とやった時。でも、久々に蹴った割には気持ちよく当たって入ってくれたので。大雨予報だったから、雨が降らなければいいなと思ってましたけど。

Q コースはイメージ通り?

そうですね。ファーサイドに蹴ることが多かったですけど、距離的にも近すぎず、遠すぎずだったので。しっかりボールをミートできればいいかなという気持ちで蹴ったら、ちょうど乗っかった感じだったんで。

Q 柏木選手とのやり取りがいい駆け引きに?

相手も僕が蹴ると思ってないだろうし、ちょっと走り抜けてほしいと伝えて。その方が自分もタイミング的に蹴りやすかったので、それがよかったのかどうかわからないけど、結果入ってくれたし、自分のリズムで蹴れたからよかった。

Q 自分でボールをセットしていたから最初から蹴るつもりだった?

でも、相手は蹴らないと思ったような。いろんな駆け引きのなかで、あそこから陽介がファーに蹴って詰めるというのもあったと思うし、いろんなことができる場所だったので。相手が蹴らないだろうなって人が蹴ったんで、まあ(笑)。

Q 今日は槙野選手が出場停止だったこともある?

そうですね、いろんな人が蹴って、相手が絞り込めない感じになればいいと思います。

Q 柏木選手が「マキより阿部ちゃんが蹴った方がいい」と冗談半分で言っていたが?

(笑)。結果論だから。とりあえず入ったんで。

Q あの1点でチームが落ち着いたような感じがしたが?

どうだろう、先に点が取るのが重要だと思っていたし、誰が取ってもいいなかでチャンスが何本かあったと思うので。

Q 相手が前からボールを取りにきたことについては?

走れる選手がきていたので、ある程度くるかなと思っていた。そこで3枚で回すのか、4枚で回すのかというところで、相手の位置を見て変えてやっていかないといけないし、きたところでどうやるかというのも臨機応変にもっとやっていくことが必要だと思うし。それがやれることで、セカンドの戦い方で相手がやりづらくなると思うので、そこを突き詰めていく必要があると思ったんんで。試合は続くけど、よくできるように改善していかないといけない。

Q 那須選手に子どもが生まれたが?

今月、みんな生まれているからね。ね、七夕もあったし(笑)。身内も今月、誕生日がいっぱいいるし、そういった意味ではよかったなと思いますけど、まだ身内の誕生日は先だから、この後の試合でがんばんなきゃなと(笑)。いい結果出せるように、この連戦は大事だと思う。そのあとすこし空くけど、続いてカップ戦が入ってくることを考えても、重要な試合だし、ダービーもあるし。

Q ホームでの無失点勝利はファーストステージの第2節まで遡るが?

もちろん、ゼロで勝たないといけないと思いますし、それはどの試合でも目指しているなかで、そこまで遡らないといけないのかというのは、今言われて反省しないといけないと思いました。セカンドでは数多くしていかないといけないし、ゼロで抑えて勝つチームがセカンドを取ると思うので。気温が上がってキツいなかでも、苦しい時間をみんなで耐えて、守り切る時間もあると思うし、ゼロで抑えていくのが大事だと思うので続けていきたい。

Q FKの前のミドルもいい感じだったが?

どっちかというと、あっちの方が入ってほしかったな(笑)。

Q 久しぶりのFKは?

いやー、インタビューも10年ぶり?
あの感触だと入るんだなって。また何年後くらいかな(笑)。

« 次の記事
前の記事 »