2016Jリーグ1stステージ第16節・サンフレッチェ広島戦[森保一監督(広島)][監督コメント]

○森保一監督(広島)
今日は勝ててよかったです。今日は多くのサポーターのみなさんがエディオンスタジアムに駆け付けてくれると聞いていました。もちろん、レッズのサポーターのみなさんもいたと思いますが、我々の勝利を見にきてくれる方々が今日は大勢駆けつけてくれました。逆転されたなかでも、選手たちは絶対に勝つという気持ちを奮い立たせてくれましたし、反発力と継続力を持って、魂を持って、最後まで戦い抜いてくれた結果の勝利だったと思います。

サッカーにおいて、もちろんシステムや戦術は必要ですが、そういった形ではなくて、絶対に勝つんだという気持ちの部分で選手たち一人ひとりが自分の持っている力を100パーセント出し切ってくれました。チームとしても追いかける展開のなか、選手たちが集中を切らすことなく戦ってくれて、サポーターのみなさんに勝利を届けることができたと思います。

2-1とリードされてからの展開で寿人を交代で出したときに、サポーターのみなさんがスタジアムの雰囲気を変えてくれました。寿人もここまでなかなか出場機会が少ないなかでも、いい準備をしてくれて、チームのためにハードワークしてくれました。ピッチとスタンドが一体となって今日の勝利をつかみ取れたと思っています。

選手たちが戦い抜くことができたのもサポーターのみなさんのおかげです。みなさんとともに喜べてうれしいですし、みなさんに感謝したい。渋滞などで帰りが遅くなったりとか、あるいは早い時間帯にスタジアムに来てくれたり、そういう覚悟を持って来てくださったサポーターのみなさんに感謝の気持ちをお伝えしたいです。

Q 森崎和幸選手に代えて佐藤寿人選手を投入した意図は?

いつも勝ちたいと思っているのですが、寿人を入れて1ボランチにして、2トップ、2シャドーという形に変えましたが、形うんぬんではなくて、相手のゴールに向かってチームが勢いづけるように、推進力を持てるようにということで交代をしました。選手たちは交代の意図をくみ取って、アグレッシブに相手のゴールに向かってプレーするというところ、バランスが変わったなかでも相手にはこれ以上、絶対にやらせないというところをしっかりやってくれました。

ピンチもありましたが、身体を張って、粘って、さらなる追加点を許さずといった部分はよくやってくれたと思います。あの形は練習ではなかなかやっていませんが、オプションとしてこれまでも数試合やっているので、判断が難しい戦いのなかで賢くプレーしてくれたと思っています。

Q 逆転勝利だが、セカンドステージにどうつなげていきたい? また、前半で交代した青山選手の状態は?

(残り 1056文字/全文: 2144文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »