【関根無料】2016AFCアジア・チャンピオンリーグ・グループステージ第5節・シドニーFC戦[関根貴大、武藤雄樹][選手コメント]

○関根貴大
自分は何もしていないですけど、みんなががんばってくれたおかげで最低限の勝ち点1を取れたかなと思います。

Q ACLグループリーグを突破したが?

難しかったですね。まだまだだなと感じましたし、もっと厳しい環境で自分がどれだけやれるかが大事になってくるなと思いました。

Q 引き分け以上で突破が決まる状態だったが?

勝ちにいっていましたし、相手もきていたと思うので、激しい展開にはなったかなと思いますけど。

Q 成長途上にあるなかで21歳最初の試合だったが?

自分のなかでは厳しいスタートになったのかなと思います。21歳になって、もっとやれたなと思いながら、でも実際にできなかったわけですし、自分の特徴をどう出すか、どれだけやれるかというのをもっとこういう環境のなかで見せていきたいと思っていたので。もっともっとうまくなりたいと思います。

Q ACLホームとアウェーで違いは感じた?

グラウンドが一番じゃないですかね。あれだけ、よくわからないグラウンドはあまり経験できないし、取り替え式を履いたら逆に滑るんじゃないかっていうくらいで、折れちゃったり、かといって固定を履いていても慎重になりますし、飛び込めなかったり。縦にいこうとしたら一歩目で滑ったり、そのなかで縦にあまりいけなかったので、中でどれだけやれるかというのは考えていましたけど、自分のリズムがあまりつかめないまま試合が終わってしまったなと思います。

Q スパイクは前後半で変えた?

変えました。後半に固定にしました。

Q それでもしっくりこない?

やっぱり気を使うので。難しいグラウンドではありました。

Q 相手のフィジカル云々以前の問題?

そこを相手も狙ってきていたと思うので、ファーストタッチのところを。。だからこそ慎重になって、ちょっと固くなったり。処理のところで芝も濡れていたので、そういう難しさはこういうところじゃないと経験できないなと。でも、海外にいったらこれが当たり前なのかなと思うので慣れていきたい。

Q 試合が終わった瞬間の気持ちは?

正直、自分に満足していなかったので、チームとして結果を残せたことはよかったですけど、やっぱり自分がどれだけ成長できるかが大事なので、悔しいなとは思いながらベンチで見ていました。

Q 次は川崎戦だが?

しんどいですけど、そのしんどさを顔に出していたらもっとしんどくなってしまうと思うので。チームの雰囲気も重くなってしまうと思うので、しっかり切り替えて、移動するのでほぼ2日しかない状況ですけど、そこでどれだけまた自分がやれるのか、逆に楽しみです。

Q いい経験?

最近、よかったので、ここで逆に21歳を迎えて、甘くないぞという厳しい、いい経験ができたかなと思います。去年はいい感じでゴールを決めて、今年は悔しい思いをして、真逆な感じですけど、これがいいスタートになるように今年はしていきたい。

Q 川崎戦には出そう?

自分はその気持ちでいますし、この状況でどれだけやれるかというのを楽しみにしているので、やりたいです。

Q まずは移動。

飛行機がビジネスなので、行きもすごく快適でした(笑)。ゆっくりと。

Q 長距離移動だが?

これだけサッカーができるのは幸せなことなので、自分がこのチームを勝たせられるように、そのくらいの選手になりたいなと思います。

(残り 1638文字/全文: 2985文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »