【無料記事】2016J1リーグ1stステージ第7節・ベガルタ仙台戦[興梠慎三、西川周作][選手コメント]

○興梠慎三
個人的に前半は全然ダメだったので、後半は巻き返せたのかなと思います。足下でなかなか自分が思うようにボールコントロールできなかったので、その分、裏を狙おうと思っていて、そういうなかで裏に出たら阿部ちゃんから良いボールがきたから。試合状況に応じて、いろんな動きができたから、あのゴールにつながったかなと思います。

Q 阿部選手からパスがくると思っていた?

目が合ったので。出す、出さないは阿部ちゃんの判断だし、とりあえず前線が動き出すことでスペースをあけたり、ボールをもらったりできるので。動き出さないと何もはじまらないので。すごく良いパスだったし、決められて本当によかった。

Q 阿部選手が100試合出場となったが?

年齢もベテランの方だし、ボランチでフル出場というのは体力的に厳しいと思うけど、そのなかで100試合出場というのはすごいことだと思うし、個人的にもすごく尊敬する選手の一人ですから、もっとこの記録を伸ばしてほしいし、100試合という記念すべき試合で阿部ちゃんからのアシストでゴールを決められたのはすごくうれしい。

Q 質問不明

攻から守に切り替わる時はもちろん大事ですけど、僕らはFWなので守備で100パーセント体力を使ってしまうと、なかなか前にいけなくなってしまうので、いくところ、いかないところのメリハリを付けてやらないと、フィニッシュの精度が欠けてしまう。

○西川周作
Q 先制直後の失点は?

自分たちのミスからやられてしまった感じはありますけど、点が入った後の入りでもっとみんな集中してやれればよかった。自分もああいうシュートをしっかり止められるように心がけながらできたかなと思います。

Q 三田選手がカットインしてきた時に誰もマークにいけていなかった?

誰もいけていなかったことは反省点ということで話しているし、自分たちで整理しながら次につなげるのがレッズのいいところですし、今日起きたことを受け止めて。そのなかでも慌てずに追加点を取れたことは、気持ちの余裕があったのかなと思います。

Q 今日は守備範囲が広かったが?

マリノスもそうですけど、レッズに対してかなり守備的なチームが今後も増えてくると思いますし、今日もGKとして難しい試合を想定していたので。ただ、引いてくるなかで、自分たちのボールをひっかけたところからカウンター狙いで、攻撃の時は全員戻りだったので、自分たちもその分、人数をかけていましたし、背後は自分が守らなければみんなの戻る距離が長くなると思っていたので、出られるボールには出ようと思ってトライしました。うまくケアできたと思いますし、相手のチャンスの芽を摘むというところでは自分が理想とするようなプレーが何回かできたと思いますし、これを続けていきたい。

Q 危ない場面もあったが?

迷ったら終わりだと思いますし、ボールがのびるところ、止まるところがピッチにあるので、それはやっかいですけど。

Q 次はシドニー戦だが?

今日は勝ってシドニーにいきたかったので。シドニーでも大事な試合が待っているので、しっかり勝ち点をもって帰れるように、今日からいい準備をしたい。

Q 柏木選手は引かれるより前から来られる方が嫌だと言っていたが、GKとしては?

バルサ対アトレチコを見ていても、アトレチコは前半、引くんじゃなくてかなり前がかりにいって、守備的というより攻撃的に守備をするという感じだったので、そっちの方が確かに嫌だと思いますけど、自分たちはそう出られたときの対処というのは想定しているので、どちらにしても準備をして、相手に合わせることなく自分たちのやり方を貫き通せればと思います。

Q 引いてくる相手から勝ち点を取り続けられているが?

引いた相手に対してもチャンスを作り続けていますし、去年はなかなかチャンスが作れないまま終わったり、カウンター一本でやられてしまったりする試合がありましたが、今年はディフェンスでも守れていますし、後ろから見ていてもみんな出足が早いので、後ろはとても助かっています。

Q 開幕から意識していたこと?

ミシャからずっと言われていて、意識していたことですし、今年に関しては、より確実なことを確実にやっていこうとキャンプから取り組んできていたので、そこは自分の守備範囲にもつながっているのかなと思います。

 

« 次の記事
前の記事 »