犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

バランスの取れた選考も、コロンビア、セネガル、ポーランドとどう戦うのか…日本代表候補27人について

SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー・スケジュール キリンチャレンジカップ 2018 対ガーナ代表戦(5/30@神奈川/日産スタジアム)
http://www.jfa.jp/samuraiblue/news/00017556/

●2人グループ×6 3人グループ×4
日本代表候補27人が発表されました。すでに未発表ながら35人の予備登録選手が決まっていたので、そこから8人が外れました。さらに最終メンバー23人への絞り込みで4人が外れることになります。

今回外れた選手の中で驚きは中島翔哉ですね。ベルギー遠征で唯一良かったと言えるぐらいでしたから、確実に入ると思っていましたよ。

27人の顔ぶれを見ると「ミシャ式」はないなと。森保一コーチが入っているので、もしかしたらとも考えたのですが、この27人ではバランスがおかしいので。「4-2-3-1」か「4-4-2」を想定しているのではないでしょうかね。

で、どういう具合に競合しているのか、ちょっと整理してみました。「4-2-3-1」を想定した場合です。だいたい1つのポジションに2人ずつになっていますが、3人選んでいるポジションが4つあります。ここから1人ずつ外れるとGK以外は各ポジション2人ずつで計23人になります。まあ、西野朗監督は「ポジションをボードに乗せて考えていない」と言っていますから、関係ないかもしれませんが。

バランスの取れた選考も、コロンビア、セネガル、ポーランドとどう戦うのか…日本代表候補27人について

●激戦区のボランチ
GKはこの3人で決まりなんでしょうね。4バックは各2人ずつになっています。微妙なのが左サイドバック(SB)のバックアップをどう考えているか。槙野智章なのか酒井高徳なのか。槙野だとすると高徳が23人に入るか分からなくなりますが、たぶんこの8人で決まりでしょう。

(残り 819文字/全文: 1537文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ