犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【アジアカップ特別版】Vol.5 予想どおりのファイナルへ@シドニー(文・西部謙司)1,984字

 現在、西部謙司はアジアカップを現地の豪州で取材中です。1月の「犬の生活」は、【アジアカップ特別版】をお伝えしております。

●キム・ジンスのクロスとイ・ジョンヒョプの高さ

 準決勝の最初の試合は韓国vsイラク、雨のシドニーでキックオフ。
 シドニーはアジア人が多くて、街の中心部などは半分ぐらいアジア人という感じだ。カフェの店員は韓国人が多く、ちょっとコーヒーを飲みに入ってみたら客も全員韓国人、「ここはソウルですか」という雰囲気である。中国人もかなりの数がいるが日本人は少なめ。韓国人と中国人は若い人がほとんどでたぶん学生だろう。中国はもともと人が多く外国にもコミュニティーが根を下ろしているし、韓国は国内の市場が小さいので外へ打って出なければならないという事情はある。とはいえ、これだけ多くの人々が英語と現地での付き合いに慣れていくとなると日本は営業力で水を開けられやしないかと心配になった。
 まあ、それはさておきそういうわけで韓国人が詰めかけてスタジアム・オーストラリアはほぼ満席、イラク人もかなりの数が来ていて雰囲気はこれまでにない盛り上がりである。

(残り 1490文字/全文: 1962文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ