犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【試合前コメント】関塚監督「しっかりと戦える選手、チームで行く用意をするだけ」、山口慶、岡本(取材:片村光博)(2,147文字)2014/09/22

関塚 隆監督
「しっかりと戦える選手、チームで行く用意をするだけ

「(中2日で難しい面もある?)中2日なのでもう割り切って、気持ちの面と体と、コンディションしかない。久々の14時キックオフのデーゲームでもあるし、移動もある。そこでしっかりと戦える選手、チームで行く用意をするだけ。(その中で修正したい点は?)もっとミスをなくしながら、落ち着いたゲームができるかというのは、どういう戦いをできているかにもよる。前々節・北九州戦の後半と、前節・岐阜戦の前半が合わさってくれればいいんだけど(笑)、そういう内容を求めていく。(試合の中で部分的には求めるものが出せるようになっている?)そこは非常に多く出てきているとは思う。選手たちにも話したけど、チーム全体に浸透していることを遂行できる選手、チームでこれからは戦っていく。1点目を取っても2点目が重くてなかなか入らないけど、ほかのチームを見てもどこもそういう試合になっている。ただ、チャンスがあるんだから、そこの技術のところを詰めていくことが大事じゃないかと思う。ここでトレーニングをしっかりしていくことになる。(ボランチの競争意識も高まっている?)競争意識を煽っているわけじゃない。チームが機能するためのところで、どの選択がいいかということ。別に二人、二人(のセット)で考えているわけじゃない。(今節の対戦相手・愛媛の印象は?)チームをうまく運営している、機能しているチームだなという印象。今季のチームというよりも、齋藤学(現・横浜FM)を入れてきたり、今回は原川とか堀米だったりという選手を、戦えるように成長させることができている。のびのびとサッカーをやらせている。そういうクラブじゃないかという印象を持っている。そこに入った選手たちの中で機能性を高めていっている。(愛媛の戦い方については?)基本的には前の3人を機能させるための布陣になっている。うまく個を生かしていると思う」

(残り 1352文字/全文: 2162文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ