犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【レビュー】J2第26節千葉1-2徳島@フクアリ「9戦ぶりの敗戦。単純なミスはどうして起こるのか」(2013/7/28)

内容は良くなったのに連勝止まる
 ここ2試合は内容が良くないのに勝てていたのに、徳島戦は内容が良くなったのに負け。皮肉なものです。ただ、サッカーはこういうのがよく起こるスポーツなんです。

 内容が良くても勝てない、それが続くと「内容はいいから結果を出せ」という声が出てきたりします。でもちょっと考えてみてください。内容を良くするのは勝つためなんです。プレー内容を悪くして勝てるならみんなそうします(笑)。勝つための方法論が違っている、良いと思ってやっていることに効果がない、そういう意見ならわかります。しかし、「とにかく結果を出せ」「内容はいらない」というのは、気持ちはわかりますがムチャクチャです。負けはしましたが、内容はここ2試合より改善されました。なので、とくに深刻な状態ではありません。

 ただ、内容が良くて負けるのはもったいない。直接の敗因はミスでした。サッカーはミスのゲームではありますが、罰せられた試合という感想です。

(残り 2880文字/全文: 3290文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ