福島ユナマガ

細かな戦術的修正で主導権を握り返し、つかんだホーム連勝【第23節富山戦レビュー】

2023明治安田生命J3リーグ第23節

福島ユナイテッドFC1-0(前半0-0/後半1-0)カターレ富山
得点者
(福島)
62分上畑佑平士

福島ユナイテッドFCは8月19日、とうほう・みんなのスタジアムにて明治安田生命J3リーグ第23節カターレ富山戦に臨んだ。

序盤は富山相手に攻め込まれたが、飲水タイムを経て守備の修正に成功。後半に入り、頭からMF森晃太を投入すると、主導権を握り多くの決定機をつくる。そして62分森のコーナーキックからニアサイドにいたDF大武峻がファーサイドにボールをすらし、こぼれ球をMF上畑佑平士がゴールに押し込み先制に成功した。その後は富山がパワープレーを仕掛けてきたが、冷静に相手の攻撃をはね返し続け、1-0で試合終了。依田光正監督就任後6戦負け無し、ホーム連勝となった。

この試合は節目節目での効果的な戦術的修正が効いた。まずは前半飲水タイムでの修正で相手に攻め込まれる混沌とした状態から脱し、さらに後半頭から主導権を握り返すことに成功した。選手たちも少々難解な戦い方もしっかりと理解しながら最後まで全力を尽くしてくれた。

戦い方のベースが確立されつつあり、チームに自信が芽生えた、大きな勝利だった。

有料登録部分MENU
1.戦術的修正により主導権を握り返す
2.基本的なことをおろそかにしない

(残り 2586文字/全文: 3139文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ