Dio-maga(ディオマガ)

【2023 MOM of the year選考会議/vol.1(全6回)】2023のあれこれを振り返ってみた

2023シーズンの各試合のMOM(マン・オブ・ザ・モンテ)投票、そして、シーズン終了後に行った年間MOMへの投票、本当にありがとうございました。2年前に続く史上2度目の監督交代、クラブワースト8連敗、3度の5連勝と逆転でのプレーオフ進出など、昨シーズンに負けず劣らず話題盛りだくさんのシーズンとなりましたが、無事こうして選考会議ができることになりました。今シーズンもたくさんの投票、そして想いのこもったコメントを寄せていただき、ありがとうございました。
マン・オブ・ザ・モンテ・オブ・ザ・イヤーを選出する投票は、今回も複数の投票のポイントを合計して順位を決め、その投票結果といただいたコメントをもとにライター陣2人が今シーズンを振り返りました。
第1回は今季全般を振り返るウォーミングアップ回。無料でお読みいただけます!
(会議実施日:2023/12/22)

■投票は「5人まで」から再び「3人まで」に

嶋守生(以下嶋) 2023シーズン、お疲れさまでしたー。

佐藤円(以下円) お疲れさまでしたー。

 そして今年1年間の投票ありがとうございました。

 ありがとうございました。

 今年の年間投票ですが、12月の4日から10日まで、今回は1週間設けて、有効票数は261人、3票まで投票できるので、783票入りました。

 これはいつもの年と比べて…。

 ちょっと増えた感じですね。去年が170人と少なかったんですね。シーズンオフに入ってから間が空いちゃって、始めるのが遅かったからというのもひとつあったんですけど。投票が5人までと増えたからかどうかはわからないんですが、今年はそこから増えて261人になりました。今回、投票できる選手を「5人まで」から「3人まで」にしましたね。

 しましたね。

 これ、X(旧ツイッター)でアンケートを取った結果、54対46で「3人まで」の人が多かった。

 もしかしたら誤差の範囲かもしれないですけど。もし「5人まで」になったとしても、「3人まで選ぼうとしていた人も3人まで選べばいいだけなんですけど、個人的には絞って選ぶ過程を苦しみつつ楽しんでもらいたいなというのがあります。ただ、今シーズンは試合に絡んだ選手が多いし、選ぶのは大変だったかなあと思います。

 去年だったら、ピーターさん(クラモフスキー前監督)は固定させがちだったから。

 去年のほうが選びやすかったかもですね。

 そうですね。来年もまた考えなきゃいけないですけど、どっちがいいんですかね。

 今回投票してみた声をお寄せいただきたいです。

 どっちかに固定をさせたい気がする。

 僕は3人で固定でいいと思うんですけど、どうですかねえ。

 みんな悩んだんじゃないですかね。「せっかく頑張って5人まで絞ったのに」みたいなコメントもありました。

 すみませんでした!そこからさらに2人外さなければいけないというのは。

 それはそれで大変だからねえ。そして、節ごとの投票もありがとうございました。これが結構すごいことになってて、今回、45試合あったんですよね。リーグ戦42試合と、天皇杯2試合と、プレーオフ1試合。そのなかで、合計した票数が3万3491票。参考までに、21年が42試合で2万7337票、22年が46試合で2万7885票。投票人数の平均が、21年が1試合で212人、22年が202人、23年が248人。今年は去年よりも1試合平均で46人多く投票してくれたわけです。これは結構素晴らしいことかなと。

 激動のシーズンでした。

 盛り上がってはいたんですよ。

 最初は負けが込んでちょっと厳しかったですけど、勝利数も多いし、活躍した選手も多いし、みたいなところで、投票するのが楽しかったんじゃないですかね。

 引き分けだと微妙に投票しにくいんだけど、勝利数が多くて(リーグ戦で21勝)投票機会が伸びやすかったのかもしれないですね。年間投票も節ごとの投票も、今回は投票してくれた方が多かったので、ありがとうございました。

 ありがとうございました。

次のページ

1 2 3 4
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ