Dio-maga(ディオマガ)

【おめでとうフォーカス】変わらない〜山田拓巳選手


1月12日に行われた2020キックオフイベントで、山田選手が昨年9月に山形の女性と入籍していたことが発表になりました。毎年のキックオフイベントで「彼女はできましたか?」「結婚はまだですか?」という質問に「今年もありません!」と答える山田選手をもう見られないのは寂しいですが、「自分のことを理解してくれている良きパートナー」と言える人と、人生を一緒に歩み始めた山田選手を心から祝福したいと思います。イベントに参加していたサポーターの方々からも、本当に温かい拍手が送られていました。

先述のように入籍は昨年の9月ですが、このタイミングまで発表を控えたのは本人の希望でした。

「プライベートなことですし、年齢的にもそんなに騒ぐことではないかなと。今まで、結婚していないキャラでこういうイベントでも毎回質問が飛び交っていたので、多少騒がれるかなとは思っていました。去年もすごく大事なシーズンで、(チームが)いい形で進んでいたので、あまりプライベートなことで騒いで欲しくないなと思ったので、シーズン中に発表しようとは思っていなかったです」

そして入籍を公表した今も「自分のリズムやサッカーへの姿勢は何も変わらない」ときっぱり。「一人の時もそれなりに頑張ってきましたし」という言葉には、13年目を迎える自身のプロ生活への矜持が込められているように感じました。

昨年はキャリアハイの41試合に出場した山田選手。監督が替わり、またゼロからのポジション争いが始まります。

「激しい競争が始まるので、一年を通して試合に絡んでいけるように、少しでも長い時間、ピッチの上でチームのために仕事ができるように頑張りたい。その思いは、例年と何も変わりはないです」

変わらない、と繰り返した山田選手。でもその表情、たたずまいは、やはりどこかまた一つ、落ち着きとたくましさを増したように見えたのでした。

文・写真:頼野亜唯子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ