Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】ヤマの日に!~山田拓巳選手


一昨日の日曜日に開催予定だった讃岐とのアウェイ戦は、台風12号の影響により中止になってしまいました。決定が土曜日の夜だったため、すでに現地入りしていたチームは、日曜日に現地でトレーニングを行い、当初の予定通り月曜日に山形に帰って来ました。

「前節の岡山戦に勝って、できればやりたいタイミングだったけど、3連戦のアウェイだったし、やっていたら結構しんどかったかもしれない。いい休養になったと思うことにします」

そう話したのはキャプテンの山田拓巳選手。残念ながら試合はできませんでしたが、讃岐の清水健太選手とはゆっくり話をする時間を持てたとのこと。二人でサッカー談義に花を咲かせてきたようです。

「キーパーとはいえ、あの年(9月の誕生日で37歳)までプレーできるというのは、やはり見えないところで努力しているということ。山形にいた時からそうでしたが、今もいろいろ意識高くやっているんだなと。本当にいい刺激をもらいました」

ただ一方で、「シミケンさん、山形にいた頃より丸くなりましたね(笑)。顔つきも違うし。パパになったというのもあるけど、柔らかい雰囲気になったなと思います」と、清水選手の「変化」も感じたそうです。

さて、山田選手といえば今季はウィングバックとして右も左もこなす大活躍ですが、前節の岡山戦では惜しいシュートシーンもあるなど、最近、チャンスに絡むシーンが増えています。

「今、だいぶチャンスが来ているので、決めないとダメですね。貪欲に狙っているんですけど、ちょっと外し過ぎてます」

苦笑しながらも「ホームで取りたいので、シュート練習します!」と宣言。次のホームゲームは8月11日、県民応援デー。そして「山の日」でもあります。大勢の県民の皆さんが詰めかけたホームスタジアムで、キャプテンの一撃、待っていますよ!

文・写真:頼野亜唯子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ