浦レポ by 浦和フットボール通信

森保一監督「興梠慎三は日本人が世界で戦うために必要なプレーを見せてくれている」

森保一 日本代表監督

(興梠選手が今日の試合で500試合出場を達成しました。FWの選手でこのような記録を達成するのは珍しいことですが、どのように感じていますか)

まずは、本人が選手として、常に向上心を忘れず、やり続けてきた努力の結果だと思いますので、本人の努力、これまでやってきたことに敬意を表したいと思います。あとは育成の時も含めて、指導がしっかりとした基礎作りをしてくれたことも大きいと思いますし、彼に携わった指導者であったり、管理をしてくれている家族であったりの支えも素晴らしかったんだろうなと思ってます。

彼のプレーは日本の前線の選手、FWとして選手を育成することにおいても、非常に日本人が世界で戦うために必要なプレーを見せてくれていると思ってます。点も取れますけど 柔軟に起点になったり守備のところでも貢献する。非常に私自身も彼のプレーを見させてもらいながら、日本のFWの選手を育成する時どういう働きかけをしたら良いかっていうところを参考にできる素晴らしい選手かなと思ってます。

(今日はサイドバックがベテランの選手だった。酒井選手は負傷退場となってしまったが)

(残り 1335文字/全文: 1815文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ