【無料掲載】2016Jリーグ2ndステージ第7節・湘南ベルマーレ戦[岡本拓也][選手コメント]

○岡本拓也

自分たちのミスから失点してしまいました。前からボールを取りに行こうと狙いはありましたが、もし取れなくてもしっかり戻って、また出て行こうと思っていました。そこは、ある程度出来ていたとは思います。でも、ミス絡みで失点して、自分も反省しなきゃいけないし、チームとしても反省しなきゃいけない。

 

Q  最後までファイティングポーズを取る、湘南の良さは出ていたように見えますが。

 

それを無くしてしまったらサッカー選手として失格なので、あと10試合くらいですけども、最後まで諦めないでやっていきたいです。

 

Q  宇賀神選手と対峙したシーンはどうだったでしょうか。

 

そうですね。皆とやれたので楽しかったですし、また埼スタで初めてアウェーでプレー出来て興奮したといいますか、その感情を抑えるのが大変でした。ちょっと、ふわっとした感じで入ってしまいました。

 

Q  そうは見えませんでした。ガツッと相手に当たってイエローカードももらっていました。

 

関根、大丈夫でしたか(笑)?

 

Q  湘南は今、厳しい状況ですが。

 

でも、チーム一丸となってひとつになれるチームなので、また皆で粘り強くやっていきたいと思います。

 

Q  対戦相手として埼玉スタジアムに立った感想は?

 

不思議な感覚というか、最初、入場して試合が始まるまで、震えが止まらなかったです。浦和でのデビュー戦の時よりも震えました。スゲーなと思いました。

 

Q  選手紹介の時、坪井選手は拍手されていましたが、岡本選手はブーイングを受けていたように聞こえました。

 

本当ですか(笑)。それは、ツボさんとは違いますから(笑)。ちなみに僕、浦和戦に出場してはいけない契約になってない(笑)。それも不思議な感覚ですね。僕、レンタル移籍中なんですけどね(笑)。

 

Q  宇賀神選手が縦に抜け出すパターンは、知っていましたよね。

 

はい。あそこはマンツーで付くのではなく、ズラしながら、ふたりで3人を見る形でやっていたんですが、ある程度、あそこに来られるのは分かっていたので、最後で守れたらなと思っていたんですけども、難しかったですね。

 

Q  失点はミス絡みで、それ以外はボールポゼッションもできていたように見えました。

 

前回の川崎戦もそうですし、自分たちの狙いとしていたところは出せたのですが、ミスで失点してしまったのは残念です。それでも、自分たちのサッカーを見失わずにプレーしたいです。ミスが起こってしまう要因は、現状のプレッシャーもあります。それが身体を固くさせているのかもしれません。

 

Q  岡本選手は浦和在籍時の2011年のJ1残留争いを経験していますから、それを生かしたいですね。

 

2011年の時よりは、今のチームの雰囲気は良いです。正直、あの時のことは思い出したくない(笑)。今はチャレンジもできていますし、サッカーの内容に関しては迷いがないので。

 

Q  ということは、2011年は迷いだらけだったと(笑)

 

そこは、何とも言えないです(笑)。

 

Q  同い年で親友の小島秀仁選手も、愛媛で頑張っています。

 

釣りばっかりしてるんじゃないですかね。そんな写真ばっかり送られてきます(笑)。結構、連絡を取っているんですよ。生き生きしているみたい。大きな魚ばっかり釣って。ホント、羨ましい(笑)

« 次の記事
前の記事 »