【無料記事】2016J1ファーストステージ第1戦・柏戦[那須大亮・駒井善成・森脇良太・宇賀神友弥][選手コメント]

○那須大亮
カウンターを何本か受けて危ない場面もありましたし、勢いに乗っていたのでバランスを整えつつ、サイドを使って攻撃できればと思っていました。カウンターだけ注意してやっていました。

Q 終盤になるとチームに疲れが見える傾向があるが?
チームとして全員で戦えればいいから、選手の特徴もあるし、疲れている時間帯に新しく入ったフレッシュな選手がいい仕事をするのが大事。90分を通して戦うのがサッカーなので、劣勢でも跳ね返せるように、途中から入った選手も考えながらやらないといけないと思います。

Q 宇賀神選手に何本かいいフィードを出していましたが、狙っていた?
狙っていました。サイドからと言われていたし、サイドが空いていたので。中盤も相手はゆるくなっていたので、結構運べる感じでしたし。真ん中の守備が固くなるとサイドは空いてくるので、そこは意識しました。

 

Q Jリーグ開幕でベンチスタートだったが?
プロ15年目でいろんなシーズンがありましたけど、出られることはありがたいし、強いクラブはレギュラー争いがあって当然だと思うし、出ている選手、出ていない選手が切磋琢磨してやれればいい。こういう状況だからこそできること、気付けることはたくさんあります。今日はいいメンタル状況で臨めたことがポジティブなことだと思います。

Q 連戦で次はアウェーACLになるが?
韓国なので激しいとは思いますが、うまく勝ち点を取って予選突破につなげられたらいいと思います。

○駒井善成
入った時が同点だったので、自分のところに来たら仕掛けて、少しでもチームを活性化できたらいいなと思って入りました。

Q 手応えは?
すぐに点が入ってしまって、あとは守備に重点を置く感じだったので、自分の持ち味はまだまだ出せなかったですけど、公式戦に出られたことはすごく良かったです。

Q 試合に出た印象は?
まだまだだと思いますし、このチームのやり方をもっと自分の体に染み込ませていかないといけないと思っています。

Q ベンチで見ていた時の印象は?
すごくいい形で攻められていたし、リスクマネジメントもいい形でできていましたが、決定機がたくさんあるなかでゴールが決まっていなかったのは少し怖いなと思っていました。

Q 球際の部分は?
キャンプから韓国のチームとやりましたけど、監督が球際の大事さを強調していたので、みんなしっかり球際にいけるようになったと思います。

Q これからの意気込みは?
次もACLがあるし、リーグ戦もたくさんあるなかでチャンスは絶対にあると思うので、次も出たらチームに貢献できるようにがんばりたいです。

○森脇良太
非常にポジティブな面がたくさん見えたんじゃないかと思います。今日やるべきことは自分自身、まっとうできたんじゃないかなと思っています。もちろん、どのポジションで出ても改善の余地はたくさんありますけど、今日の出来に関してはベターだったんじゃないかと思います。

Q 難しい試合になったが?
本当に難しかったですね。引き分けでも最悪な結果だとは思いませんし、柏もしぶといサッカーをして両チームとも拮抗しましたけど、今日の試合に関してはしぶとさが出せたんじゃないかと思っています。セットプレーで2点を取りましたけど、したたかさが出せたんじゃないかと。苦しいなかでも勝ち点3を積み上げていく作業はシーズン通して重要になってくるので、今日の結果には満足しています。ただ、レッズ本来の強さを出せるよう、もっと高みを目指さないといけない。まだまだ良くなるポテンシャルはあります。

Q 前半からパスを回しにくそうに見えたが、相手の守備が固かった?
それに尽きるんじゃないかと思います。あれだけ引かれてブロックを作られたなかで、攻めるのは非常に難しい。上から見ていれば、いろんなところにスペースが空いているように感じるかもしれませんが、ピッチに立つとコンパクトに感じる、スペースがないように感じるので、コンビネーションで崩すのは難しい作業です。

○宇賀神友弥
中2日はもうやめてほしい(笑)。キツイです(笑)。

Q 開幕戦だったが?
1試合やっているので、自分たちは開幕という感じはしなくて、そんな意識はしていなかったけど、相手は新監督だし、乗せたくないという気持ちは僕のなかにありました。今日はピッチもよくなくて、水も撒いてなくてボコボコなので、ちょっとやりづらい感じでした。相手とはキャンプで練習試合をやって、べったり引いてカウンターということが確立されている感じだったので、ちょっと慎重な入りになりました。

Q 後半はゴール前まで攻められるシーンが増えたが?
相手の左サイドの選手が攻め残りしていたので、そこに一本やられるのがあったので、そこはもうちょっと一人ひとりがリスクマネジメントして、もう少しうまく止められるようにしないといけない。その意識は高めないといけない。

Q 今日は左サイドでいつもと異なる森脇選手と組んだが?
森脇くんはボールを持った時の視野だったり、持った時にやりづらいと言っていましたけど、僕は森脇くんの守備、攻撃をすごく信頼してやっているので、僕は問題なかったです。

Q ロングボールを受けて勝負するシーンがあったが、元々イメージしていた?
4バックなので、そこは中の選手の動きがよければ自分のところが空いてくるのは分かっていました。そのパスはみんな、見ないでも出せるくらいの意識はあったと思います。良かったのは積極性だけかなと思っています(笑)。あそこまで上がるの疲れるし、クロスが上がらなかったこともありましたけど、最終的に積極的に仕掛けてCKを取って決勝点につながったので、そこはよかったと思いますけど。仕掛けて、最後は可能性のあるボールを残さないといけないなとは思いました(笑)。

Q 後半は仕掛けてクロスを上げるシーンも増えたが?
スペースが空いてきて、よりいい状態で受けられる回数が増えていたので。ただ、前半に相手が元気な状態で、スペースがないなかでも、自分が受けた時に少しでもはがすことはもっとやっていかないといけない。

Q 中2日なのに終了間際に頑張って戻ってチームを救うシーンがあったが?
森脇くんがステップ、こけた瞬間に危機察知能力が働きました(笑)。これはヤバイと。見えました、これは失点するなと。ああいうのから失点するので。森脇くんがフラついている時に感じました(笑)。

Q 今日は槙野選手がリベロで出て、いいフィードが宇賀神選手に出ていたが?
急に真ん中をやると逆サイドが見えないことがありますけど、キャンプの時でも真ん中をやることが多かったですし、マキはドリブルで運ぶのがうまいので、運んだ時にサイドを見てくれというのはキャンプの時からしつこく言っていたので。ただ、ひとつ言わしていただくと、ボールと太陽がめっちゃ重なるんですよ! 蹴った瞬間しか見えないんですよ。自分のところに来た時には太陽と重なっているので、まったく見えない。やめてくれって、思っていた(笑)。

Q 後半にトラップできないシーンがあったが、太陽の影響?
もう感覚でしかできないんです。というのを言い訳にさせてください(笑)。

Q 李選手の幻のゴールをアシストしたが、実際どういう状況?
わからないです。チュンがハンドだったのかどうか。俺がパス出そうとした時に後ろから押されて、それしかわからなかったです。

« 次の記事
前の記事 »