島崎英純・小澤一郎対談「育成重視のリーガのクラブの経営コンセプトをどうJリーグに役立てるか」第1回(2011/11/8)

今回浦研プラスでは新しい試みとして、サッカーライターの小澤一郎さんをお招きし、島崎英純との対談を行いました。題目は「育成重視のリーガのクラブの経営コンセプトをどうJリーグに役立てるか」。ヨーロッパの中でも育成を重要視する国であるスペインの実情を小澤氏からお話しいただき、それをJリーグにどう生かしていくのか、という形で進めていきます。代表の活動でリーグ戦が中断している期間を利用して、全4回の予定でお送りします。

聞き手:浦山利史(サッカーを読む!Jマガ

育成に定評のある、アスレチック・ビルバオ

浦山「今回は、継続的に浦和レッズの取材をされている島崎英純さんと、スペインリーグに造詣の深い小澤一郎さんをお招きして、“育成重視のスペインリーグの経営コンセプトをどうJリーグに役立てるか”という趣旨の対談を行いたいと思います。小澤さんには以前から、育成重視の経営コンセプトや、2強が突出しすぎてバランスを欠いているように見えるリーガに関して、お話を伺いたいと話していました。そして今回、有料メールマガジンを発行しているお二人をお招きし、今後より育成環境の強化が求められるJリーグに対して、リーガのコンセプトをどう落とし込めるのか、という方向でお話を伺いたいと考えております。この対談に関しては、お二人のメールマガジンそれぞれに掲載する形で進めさせていただきます。それではまず小澤さんに、育成重視と言われるリーガのクラブが、具体的にどれだけ予算を掛けているのかなど、お聞きしたいと思います」

(残り 5794文字/全文: 6435文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »