犬の生活SUPER 西部謙司WEBマガジン POWERED BY EL GOLAZO

【無料記事】【試合前コメント】吉田眞紀人「小さいころから憧れていた選手」ほか(取材:EL GOLAZO)

#吉田眞紀人 #関塚隆監督 #近藤直也 #山本真希 #エウトン #若狭大志 #藤嶋栄介 #佐藤優也 #イジュヨン

FW 18 吉田眞紀人
小さいころから憧れていた選手

(今節の対戦相手・ロアッソ熊本の巻誠一郎選手が背負っていた背番号18を受け継いだ。意識しているか?)小さいころから憧れていた方だが、今回の地震でも誰よりも先に動いて素晴らしい行動をされていた。本当に人間的に尊敬している。巻さんは僕のことを知らないかもしれないが、どうにか18番を背負っている者として良いプレーができればと思う。

(熊本は相当な意気込みで来ると思うが?)熊本は特別な思いを背負いながらプレーをしてくるのは分かっているので、僕らも負けないように良いプレーをして、素晴らしいゲームをしたいと思う。(やりづらさはあるか?)向こうは特別な思いで来ると思うので、その気持ち以上に僕らは気を引き締めていかないと難しい試合になる。なかなか相手を分析するにも1カ月前のゲームしかないし、多少やりづらさはあるが、勝てるように準備をしていきたい。

(熊本のイメージは?)本当にコンパクトに戦ってきて、前線からもチェイシングしてくるので、手ごわいイメージがある。ニューイヤーカップでもやった[2○1]が、しっかりと準備して挑みたいなと思う。(相手のスタイルが見えない分、自分たちのスタイルを出しやすいと思うが?)僕たちは映像を見られないが、向こうとしてはコンディションの問題もあるので、僕らは何も言い訳できない。この試合は自分たちの良さを出せるように準備をしていきたい。相手どうこうよりも自分たちがやってきたことを出せるようにしたい。

(サイドハーフやFWと、いろいろな役割をこなしているが?)1つのポジションをやることで突き詰めていけるところはあるが、逆にいろいろなポジションをやることは選手としての幅を広げることにつながる。ある意味、違うところをやって楽しさもあるので、あとは監督が求めている部分を表現できるようにしたい。

関塚隆監督
サッカーを通じて元気と勇気を与えられるように

(熊本にとっては、リーグ復帰初戦だが?)熊本地震から、もうすぐ1カ月がたとうとしている。まだまだ、避難生活をされている方は多いと思うし、ウチのチームの(藤嶋)栄介の実家も被災された。オフの時に実際に彼も被災地に行っていたので、大変な状況だったということは報告を受けている。まだまだ大変な状況は続いているが、われわれはサッカーを通じて元気と勇気を与えられるようにしたい。今節は熊本の再開初戦を戦うが、われわれも勝利のために全力で戦う姿をお見せすることが大事だと思う。

(5月12日の練習では、狭いスペースでシンプルにつなぐことを意識していたが?)崩しのところは、かなりできてきていると思うし、J2全体の(データの)数字でクロス数やペナルティーエリア内への進入回数で高い結果が出ているので、今度はタイミングが重要になる。個人のところでのパス出しやシュートの精度も大事になると思うので、きょう(12日)は動きの組み合わせをいくつか試した。特に動き直す部分を最初にやって、それを5対5の練習につなげた感じ。

(前節・京都サンガF.C戦[1△1]は、セットプレーから得点できたが?)頭に合わせているけど、枠を捉えられていなかったので、辛抱強くやっていくしかない。でも、ここで取れたので、次につながると思っている。(熊本戦ということで、やりづらさはあるか?)そこは試合に集中して勝利のためにみんなが一団となって戦っていく。お互いが勝利のために全力を尽くしていく戦いを見せられればと考えている。

DF 3 近藤直也
昇格に向けての、ただの1試合

(熊本戦に関して)こういう試合は、自分たちに対しては違う力が働いてくることが多々ある。そういう(熊本のリーグ復帰初戦という)意味合いもあるのだろうけど、昇格に向けてのただの1試合。特別に意識して入る必要はないし、相手がそのような状況だからといって、譲ってあげることは全くない。逆にいつも以上に気合いを入れて、相手もやってくると思う。なので、それ以上の気持ちでウチもぶつかれば良い試合になると思う。その中で良い内容で結果を出せればいい。

(5試合連続で失点を喫しているが、攻守の歯車をかみ合わせるためには?)失点が多いことに関しては相手のチャンスをゼロにすることはほぼ不可能。どんなチームとやっても、数回は好機を作られるので、そこをどうやって抑えていくかが大事。不運なところもあるし、そこまで悲観する内容ではない。失点の仕方よりも良い流れの時に得点を取ることが大事。どんなに強いチームでも1つくらいは仕方ない。もちろんそのような気持ちで、やっているわけではないけど。

MF 6 山本真希
万全だし、やる気もじゅうぶん

(5月8日の練習試合に出場し、実戦復帰となったが?)50分くらい試合に出たが、全くリバウンドとかはなかった。万全だし、やる気もじゅうぶん(笑)。(熊本のリーグ復帰初戦。注目度も高いが?)チームとしてチャレンジャーの気持ちを持たないといけないし、ほかのチームから「千葉はうまい」と言われるかもしれないけど、それにおごらずに、そのような気持ちを持たないといけない。今は結果も出ていないので、そのようなところから、やるべきだと思う。

(後ろと前の、考え方のすり合わせに関して)チームとして蹴るのであれば蹴ればいいし、つなぎたいと思っている人がいる時はリズムを作って押し込むことも必要。その使い分けは欲しい。京都戦はグラウンドで引っ張っていく選手がいなかったなと感じた。(前々節・)カマタマーレ讃岐戦[1△1]ではカンペーさん(富澤清太郎)が前半から引っ張って、球際で強いプレーを見せてくれていた。いなくなってからは受けてしまった印象が残っているので、声を出す人がいなくても背中で示せればいい。そういうプレーを増やして、1人ひとりが自覚をしてくれればいい。

FW 9 エウトン
あきらめない姿勢が大事

(前節・京都戦では同点のキッカケとなるCKを獲得した。GK菅野孝憲にプレスを掛けたことが、かなり大きかったと思うが?)今のチーム状況を考えると、ワンプレーワンプレーであきらめない姿勢が大事になってくる。それを同点弾の場面でも考えていて、ボールがまだペナルティーエリアの外にあったので、プレッシャーを掛ければ何とかなるという気持ちがあった。その結果、良い形でプレッシャーを掛けられたので、CKを得ることができ、同点弾にもつながったので良かった。

(11日の練習でも、かなり要求をしているように思えたが?)このチームに今季から加わっているし、今のチーム状況を考えても、求められていることを理解することが大事。また、周りが求めていることを理解することも大事なので、その積み重ねが周りからの信頼を得ることにつながっていく。そのようなことは常に心がけている」。

DF 20 若狭大志
僕らとしても負けられない試合

(京都戦では守備で活躍したが?)ボランチの相方が(長澤)和輝だったので、相手の攻撃をしっかりとつぶして攻撃につなげることをテーマにしていた。毎試合毎試合課題も見つかっていて、次の試合に生かさないと、という思いが出ているので、良いモチベーションでやれている。

熊本もモチベーションを高くして入ってくると思うが、僕らとしても負けられない試合。球際で負けないことなどが大事になってくると思う。(特にメンタルの部分で相手は強いので)難しさはあると思う。そこはうまく払しょくして切り替えていかないといけない。(昨季まで大分トリニータに在籍。熊本がクローズアップされる中、特別な気持ちもあると思うが?)普段よりも注目度は高くなる。しっかりと頑張って、僕たちも戦っているところを見せたい。

(練習後に関塚監督と話していたが?)ボランチのことを教えてもらった。探り探りでやっているけど、セキさん(関塚監督)からはすごく評価してもらえている言葉もいただいたので、自信になる。でも、僕の中では手ごたえ的にもまだまだ。課題を克服していきたいなと思う。

GK 21 藤嶋栄介
目に見えない力は出てくると思う

(熊本はいつも以上に気合いが入っていると思うが?)東日本大震災の時もベガルタ仙台が、被災した後だから自分たちがやらないといけないと感じ、躍進したこともある。(熊本には)目に見えない力は出てくると思うが、その力にやられてしまったのでは納得できない。僕らはずっとやってきてコンディションも良いはずなので。周りは「熊本頑張れ」と応援すると思うが、試合では僕らが勝つぞという思いを持っていきたい。選手全員、相手が強い気持ちを持って出てくるのは分かっている。僕らにできることは全力で応えることしかない。

GK 23 佐藤優也
試合をする上ではプロとしてやる

(熊本FW巻とは東京ヴェルディ時代にプレー。このタイミングで熊本と戦うことで、いろいろな思いがある?)セイちゃん(巻)含めて、今主将をやっている岡本(賢明)もコンサドーレ札幌で一緒にやっていたので、面識がある。その中で本当にみんながつらい思いをしている画像も送ってもらったし、それは見ていても本当にひどいなと誰もが思うようなモノだった。友だちとして知り合いとして悲しい思いをしたが、試合をする上ではプロとして、しっかりとやっていきたいなと思う。

(チームとして約1カ月勝利がないが、前節・京都戦はセットプレーから得点を取るなど、手ごたえもあったが?)本当に今はなかなか結果が出ていない中で、何を喜びとしていくのかと言えば前節のように勝点ゼロだったモノを1にできたことかもしれない。本当に小さな積み重ねかもしれないけど、自分たちで喜びに変えて、今度こそ勝てるようにしっかりと踏ん張りたいなと思う。

DF 24 イジュヨン
1回勝てば大丈夫だと思う

(5試合連続で失点を喫するなど、ここ最近は悔しい思いをしてきていると思うが?)今の状況は今季に入ってから一番難しいと思う。1カ月ほど勝利がないが、1回勝てば変わると思う。今週はホームゲームなので、良い準備をしていきたい。(やっている感覚としては、全くうまく行っていないから勝てていないのか、そこまで悪くないけど、成果が出ないという感じなのか?)後ろから見ていて、試合の流れや練習の雰囲気は悪くない。だから1回勝てば大丈夫だと思う。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ