福島ユナマガ

#寺田周平 監督「自信を持ってボールを受けたがる、欲しがる、触りたがる、そういうチャレンジが無いとわれわれがやってきた、築き上げてきたスタイルは表現できない」【J3第3節大宮戦後会見コメント】

まずホームゲームでサポーターのみなさんにまた勝ちを届けられなかった申し訳なさがあるのと、あとは90分間勝ちを目指してファイトしてくれた選手には感謝しています。

内容のところは少し臆病になったかなというところが正直ありました。もう少し自信を持ってボールを受けたがる、ボールを欲しがる、ボールを触りたがる、そういうチャレンジが無いとわれわれがやってきた、築き上げてきたスタイルは表現できないです。そこに対して自信を持ってピッチに立たせられなくかったという面で、促しが足りなかったのはもう一度自分自身考え直さないといけないと思っています。

ただ時折ゴールに迫るシーンもつくれましたし、評価できるところは評価しつつも、失点のところはセットプレーがらみなんですけど、そこに至るまでの押し込まれた時間をどう解決するのか、人なのか、形なのか、僕のマネジメントのつたなさが失点につながってしまったと感じています。

いずれにしてもリーグ戦は続きます。首位の相手に勝点3を取れなかったのは非常に残念ですし悔しいですが、毎回同じことになりますが下を向いても仕方ないので、もう一度改善すべき点をしっかり見つけて、できたところはしっかり評価しながら次へ進む準備をまたしていかなければいけないと思っています。

――連戦中とはまた違う選手の組み合わせの先発メンバーでしたが、どういう狙いがありましたか。

(残り 1109文字/全文: 1691文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ