福島ユナマガ

2023シーズン福島ユナイテッドFC戦力チェック・まとめ~中盤の安定感上昇には期待、得点力向上に課題【2022-23補強】

「福島ユナイテッドFC2023シーズン戦力チェック」と題し、各ポジションごとに今季の編成の傾向と、今季期待したいことをまとめてきたが、最終回はチーム全体としての期待と課題についてまとめてみたい。

始動から約1ヶ月が経とうとしているが、ひとまずは選手28名体制でここまで進んでいる。ひょっとしたらここから加わる選手抜ける選手が出るかもしれないが、ひとまずはこの体制で開幕まで行くことを想定してお話したい。

ここまでポジションごとに今季の編成傾向を見てきたが、大まかに言うと、守備陣は昨季ベース、中盤はベテランを中心に補強、前線は大卒選手など若手選手中心に補強という形である。守備陣はある程度J3の中では安定したプレーを見せられている選手が多いこと、中盤は特にボランチが昨季メンバー固定できず苦しんだこと、前線は得点力不足が課題であったことを考えれば、妥当な編成だと言える。

今季の編成で期待できることもあるが、一方で引き続き課題になりそうな面も存在する。

(残り 2322文字/全文: 2745文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ