福島ユナマガ

【無料記事】マスコットブロガーだじゅうるさんインタビュー(番外編)~MF宮崎智彦のファジアーノ岡山でのプレーの印象は?【インタビュー】

全国のJクラブマスコットに詳しいマスコットブロガーだじゅうるさんに福島ユナイテッドFCマスコット(福嶋火之助・虎百・家臣赤兵衛)の昨年の活躍を振り返ってもらうインタビューを4回にわたって昨日までお届けしましたが、だじゅうるさんはJ2ファジアーノ岡山サポーターということで、岡山から完全移籍のMF宮崎智彦選手についての2年間の印象を伺いました(取材日:2022年12月25日)。

――だじゅうるさんはファジアーノ岡山サポーターということで、宮崎智彦選手を2年間ご覧になっていかがでしたか。

まず前提としてすごく人気のある選手だったのは間違いありません。

ベテランを獲得するということで、ベテランの味みたいな安心感、安定感をみんな期待すると思うのですが、期待通りでしたね。

あの人がいてくれるから、少々メンバーが入れ替わっても、ケガ人が出ても大丈夫みたいな、そのくらいの安心感があって、安心感の塊みたいな存在ですね。

昨季契約満了になったのは、ベテランを多く契約満了にしたその中の一人になってしまった感じです。若手のサイドの選手を補強したので、どうしてもその中で浮いてしまう部分がありました。プレー自体に問題があったとは全く思わないですし、岡山サポーターも誰も思っていないと思います。

福島でどんな姿を見せてくれるか楽しみで仕方ありません。

――福島は服部年宏監督がジュビロ磐田時代に宮崎選手を見ていたというのもありますし、サイドもボランチもできて、サイドに回った選手にもゲームをつくるプレーを求めているようなので、ピッタリかなと思います。

衰えたからどうとかじゃなくて、本当にチーム事情で移籍するので、既に期待していますし、また福島に行きたくなる要素が増えました。

磐田もそうですし、いろんなところにファンがいる人なので、彼目当てに来る人もいるんじゃないかな、という集客面でも期待したいです。実際岡山サポーターでも(福島に)行くと言っている人がいますし、またすごく縁ができたな、という嬉しさを感じています。ベテランを獲得するとそういう面(クラブ間のつながりができる面)がありますよね。

――あとは岡山にはGK堀田大暉選手、DF河野諒祐選手、MF輪笠祐士選手など福島ユナイテッドFCゆかりの選手が多いので、ぜひ応援していただければ幸いです。

(全員)完全にレギュラーです。(特に堀田は)チャンスを完全につかみましたものね。正直、控えGKの存在として入った気がするのですが、1回チャンスつかんだら無失点がずっと続いて、なんでこの選手がJ1でレギュラーつかめないのかと感じましたが、ありがたい以外の言葉は出ないですね。

(1月22日は更新をお休みいたします。1月23日は福島ユナイテッドFC今季編成検証コラム~GK編をお送りいたします)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ