秋田サッカーレポート

12月16日時点のブラウブリッツ秋田の編成状況を見る【2023への道】

 

秋田はJ2に定着し、着実に力を蓄えた先にJ1昇格を見据えている。ではなにをもってJ2に定着したと判断するのか。

秋田と入れ替わりでJ1に昇格し、2年連続でJ1に残留を果たした福岡の川森敬史社長は「2年では(J1)定着とは言わない。最低3年。その仕上げが来年になる」と話している。カテゴリーの違いがあるとはいえ、この最低3年という数字は秋田が参考にしてもよさそうだ。

西日本スポーツ 「J1定着」って何年? 監督続投の福岡社長が出した答え
https://www.nishinippon.co.jp/nsp/item/n/1011772/

福岡と同様に、秋田も来季がJ2で3年目となる。2022シーズン終盤戦を右肩上がりで終えたところで、衝撃的なリリースもあった。それでもチームとフロントにブレない方針があることはなによりも心強い。期待が高まる来季の編成について、ここまでの動向を振り返ってみたい。

 

(残り 1429文字/全文: 1833文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ