Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】ホワイトデー〜渡辺広大選手〜


今週、練習後の囲み取材で数人の取材陣と一緒に渡辺広大選手に話を聞いていた時のこと。ここまでの3試合の改善点や、次節C大阪戦に向けた守備についてなど、渡辺選手は取材陣からの質問に一つ一つていねいに答えていました。

ただやはり、「僕の判断ミス」という徳島戦の失点を含め、先制しながらも追いつかれて勝点を逃しているだけに、どうしても表情は厳しいものでした。

その曇りがちの顔を見ていたら、少し緩い質問をしてみたくなりました。

「ホワイトデーは何かしましたか?」

それを聞いたとたん、渡辺選手は「やりました!ちゃんとやりましたよ」とニッコリ。バレンタインデーにチョコレートをくれた奥様と二人のお子さんに、きちんとお返しをしたそうです。お子さんにはお菓子、奥様には「◯◯◯◯◯のハンドクリーム。ちょっといいやつを買いました(笑)」とのこと。◯◯◯◯◯はブランド名ですが、女性に人気のお洒落なオーガニック系コスメブランド。渡辺選手、さすがです。

聞けば、バレンタインはキャンプの時期と重なるので、毎年、ご家族からのチョコレートがキャンプ地に送られて来るのだそうです。でも今年はたまたまトレーニングの連休とバレンタインが重なったため家に帰り、直接受け取ることができました。お子さんの手作りチョコに「こんなことができるようになったんだ」と感激したそうです。

ホーム開幕戦には、そんな大切なご家族も応援に駆けつけてくれる予定。「(山形で)勝っている姿を見せられていないので、見せたいですね」と言った後、「家族よりもまず、サポーターに見せないとね」と再び表情を引き締めた渡辺選手。ここまでの悔しい気持ちと、絶対に勝ちたいという熱い思いが伝わってきました。

(文・写真:頼野亜唯子)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ