浦レポ by 浦和フットボール通信

フットボール本部の監督招聘への想い スコルジャ監督が考えるフィロソフィーとは【スコルジャ監督就任会見全文レポ】

戸苅淳 フットボール本部長
皆さんあけましておめでとうございます。本日はお忙しい中、お集まりいただいてありがとうございます。今日新しい監督、マチェイ・スコルジャ監督に来て頂いて本日からトレーニングを開始いたしました。皆様に報告するとともに新しい監督、コーチ、選手を本日ご紹介させていただきますけども、そういった面々と既存の選手たちが集合して、トレーニングを開始できましたことを本当に嬉しく思っております。

浦和レッズの2023シーズンですけどもJリーグが今年から新たな成長戦略の年となります。Jリーグ58クラブが輝くJリーグにしていくこと、そして世界に輝けるトップクラブ、トップチームを作っていくこと。この2つがJリーグの大きな成長戦略の狙いです。浦和レッズといたしましても、世界に輝けるチームになっていくべくこのJリーグの成長戦略に是非、のって世界に羽ばたいていく年にしていきたいと思っております。

浦和レッズの目標としては、今後Jリーグ、そしてACLの大会もあります。全ての試合に勝利すること、そして全ての大会のタイトルの獲得を目指すこと。これはチーム、そして選手たちにとってはモットーであり、当然目指すところであります。その上で浦和レッズのクラブといたしましては23年以降、ACLの出場権を獲得すること、そして常に優勝争いをしていくこと、クラブとしてこういったことを目標に戦って参りたく思います。最後になりますけども浦和レッズを支えていただいてるファン・サポーターの皆様、そして地域の皆様、パートナーの皆様、全ての皆様と共に今シーズン最高のシーズンにしていきたいと思います。是非一緒に戦っていきましょう。よろしくお願いいたします。ありがとうございました。

土田尚史SD
新年明けましておめでとうございます。年始のお忙しい中、マチェイ・スコルジャ新監督の就任会見に足を運んでくださいまして、ありがとうございます。ただいまご紹介がありました、土田です。よろしくお願いします。

まず最初にスコルジャ監督のご紹介を簡単に私の方からさせていただきたいと思っています。スコルジャ監督はポーランドを中心に指導者として長くキャリアを積まれて、ポーランドリーグで攻撃的なサッカーを展開して数多くのタイトルを取ってきた。そういう監督でございます。浦和レッズとしましては、コンセプトをベースにチームスタイルを掲げて、結果を出せるチームを作る中で、次の段階を進む時と判断いたしました。

そしてこの度、スコルジャ監督を招へいすることになりました。我々としてスコルジャ監督に期待することは、それは彼の素晴らしい人間性とキャリアをベースに選手個々の能力を最大限に発揮させてもらい、チームとしては、コレクティブかつアグレッシブに、主導権を握り、勝つためにゴールを目指す攻撃的ななサッカーを展開していいただきたいと思っています。えー。今シーズン、スコルジャ監督と共にクラブ一丸となって戦って参ります。どうぞよろしくお願いいたします。

マチェイ・スコルジャ監督
コンニチハ。マチェイ・スコルジャと申します。日本での初めての仕事ですけれど、このクラブで仕事することを非常に光栄に思っています。このようなビッグクラブで非常に要求の高い我々の力が求められるリーグで戦えることは、自分たちにとって非常に大きなチャレンジです。またこのような美しい文化のある国で仕事ができることも嬉しく思っています。

そして浦和レッズはビッグクラブですけれど、あの素晴らしいサポーターもいます。埼玉の町も素晴らしいと思います。我々は非常に期待されると思いますけれども、野心的な目標を持って戦います。それを達成するためには厳しい戦いが待っていると思います。けれども、その力がこのクラブにはあると思います。そのためにクラブが一丸となって全力で努力していきます。強いチームを作っていきたいと思います。そのような競争力のあるチーム作りの力になることができればと思います。

(残り 2452文字/全文: 4093文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ