【無料掲載】2016AFCチャンピオンズリーグ・ラウンド16第1戦・FCソウル戦[森脇良太・駒井善成][選手コメント]

○森脇良太
Q 宇賀神選手のゴールのアシストとなったが?

僕は2つ前くらいの影のアシストになるつもりでしたけどね、まさかあれが入るとはね(笑)。アシストがつくのは大きなサプライズでしたけど、ウガのビッグプレーが飛び出してよかったなと。彼はロッカーでは「狙っていたシュートだ」と言っていましたけど(笑)。僕らもビックリしたくらいなので、相手のGKはもっとたまげたんじゃないかなと思っています。

Q 前半の序盤にゴールが決まったことでどういう心理で戦っていた?

とにかく今日のミッションは勝つことプラス、後ろはゼロでとにかく相手にアウェーゴールを与えないことだったので、たとえ1─0だったとしても、そこはブレることはなかったです。とにかく無失点を強調してやろうと後ろでずっと話していたので、1点で気持ち的に大きな自信にはなりましたけど、それで大きな油断が生まれる状況でもなかったです。

Q 前日練習で仮想ソウルに負けたことが生きた部分は?

もしかしたらあるかもしれないですね。今のレッズは誰が出てもいいプレーができますし、Aチーム、Bチームの境目がないくらいの練習ができているので。前日練習で5点くらい決められて、なおかつこっちが1点も取れないズタボロで、監督も練習後にすぐにミーティングして僕らに喝を入れましたけど、それが生きたところはあります。大宮戦も勝ちましたけど、内容ではしっくりこないなかできていたので、今日は球際だったり、走り勝ったり、セカンドボールという基本的なところを強調してやりました。もっと改善していかないとダメですけど、そういう根本的な部分は出せたんじゃないかと思います。

Q 実際にソウルとやってみての印象は?

守備はけっこうハマっていたんじゃないかと。昨日はあまりしっくりこなかったですけど、昨日はコートが狭いのでそれも想定内と言えば想定内ですし、今日はみんな球際も戦えていたので、さほど難しい状況には陥らなかったなと。ただ、終盤に大きな選手が入ってきた時は非常にやっかいでした、僕らのラインを下げられたので。

Q ズラタンがDFのようになっていたが?

珍しいですよね(笑)。僕もズラタンに前線にいくように言ったら、「ステイ、ステイ」と言っていたので。監督がそういう指示を出したのかわかりませんが、正直僕もビックリしました(笑)。そのままやるんだって。

○駒井善成
Q 惜しいシュートがあったが?

ちょっと力みました。練習ではいい感じで入っていたので、ちょっと気持ちが先走ってしまいました。

Q ゴールの予感も漂ってきたが?

1試合、1回くらいどうにかすれば自分で打てるチャンスが巡ってくると思うし、今日もそうだったので、それを決めていくかだと思います。シュートはすぐうまくなるわけではないので、いっぱい練習して自分に染み込ませることが大事だと思います。チャンスを継続的に増やしていければと思います。

Q 最初はシャドーで途中からワイドになったが?

相手は前がかりになっていたので、奪った後は前にスペースはあったんですけど、取ってから取られるというのが少し怖かったので、思い切って前にいけなくて。僕の裏に11番が残っていたりして、それが気になっていけなかった部分はありますけど、失点しないことが大事だったので、今日はホームで1─0はいい結果だったと思います。

Q シャドーでのプレーはどうだった?

楽しかったですね。左は楽しかったですね。自分の得意の視野で出られたのはよかったと思います。

Q 最後はセカンドも拾えなくなったが?

でも、ある程度はしかたないと思います。あれだけでかい選手がいて、前に人数をかけてきていたので、どうしてもセカンドは拾うのが難しくなる展開ですけど、みんな最後まで集中してしのげたのはよかったと思います。

« 次の記事
前の記事 »