【選手コメント】Jリーグ第34節 浦和レッズvsセレッソ大阪 14,689文字(2013/12/9)

○柏木陽介

ACLっていうようなチームじゃないと思う。そこをしっかり受け止めて来年やっていくしかないんで。もう終わったことはごちゃごちゃ言えないし。ただ、自分がもっと何が出来たかっていうと、チームを落ち着かせることもできたんじゃないかと思うし、もっとその、選手の中で中心選手としての自覚を持って、もっとプレーする。チームがアカンからっていって自分がイライラするんじゃなくて、それをしっかりまとめる、どんな苦しい状況でもポジティブに声をかけるっていうところを、お互いにやっていけるようにしっかりしたいなと思うんで。キャプテンじゃなかったとしても、キャプテンとしての気持ちを持って来年プレーしていけたらいいかな。今日も途中からもうチンチンっていうか、本当にやりたいようにやられたと思うし、シュートがなんか、多分ネガティブな部分が引きずっている分、ゴールに勝手に吸い込まれていくというか、と思うけど。ただ、悔しい気持ちはあるけれど、ヤマさんとか野田とか拓に対して、良い形で送り出せなかったし、サポーターみんなが、こんなにたくさんの人が集まってくれた中で結果出せなかったし、今日の最後のWe are Redsは心に響いたし、今日、一人一人の顔見ながら歩いたけど、来年その人達にしっかり、こんだけ応援してくれる人たちに対してお返しはしっかりしたいなと思うんで、一試合一試合、この最後のような試合が無いように。まず失点しないっていうところを前提にプレーしていく、点取るのは取れるから、まず失点をしないっていうようなプレーを心がけて、来シーズン取り組んでいけたらいいかなと思いますけど。まぁ、それ以上、話すことは無いし、残り3試合、非常に悪かったなと思うんで、自分たちから崩れていったと思うし、その前から何か出来る試合はあったと思うけど、自分たちの手で自ら離していったと思うから、しっかりチームとしてのまとまりを持ってやりたい。広島もやっぱり、みんながむっちゃ良い選手っていうわけじゃなくて、一人一人が頑張って、真面目にプレーしている結果がこういう結果に繋がっていると思うし、そういった意味で、チームとしてのまとまりと。まぁ、レッズの選手も真面目っちゃ真面目なんやけど、変なとこで真面目やったりするから。逆に言えば広島の選手は、良い息抜きっていうか、試合の中でのね、しっかり抜くところは抜くっていうところをうまく使えている気がするから。レッズは全部が全部ガムシャラ過ぎて、ちょっと苦しい部分がある。そういうところは来年、変えていけるようにしていけたらいいかなと思います。

(残り 13626文字/全文: 14701文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »