「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

【無料記事】【欧州遠征記】 ハノーファーの街並 -446文字- (2015/12/16)

image

長時間のフライトを経て、無事にハノーファーへ到着しました。上の写真はハノーファー中央駅です。

12月のヨーロッパ、しかもハノーファーは北ドイツだけに相当な寒さを覚悟し、UNIQLOの新型ヒートテックを導入して防寒対策をして臨みました。思ったほど寒くなかったというのもありますが、上下インナーにヒートテックを完全装備して、シャツとダウンを羽織って歩いていると、むしろ汗をかくほど。ヒートテック恐るべし。

image

という、どうでもいい話はさておき、ハノーファーの街は時期的にもクリスマスムード一色です。日本のようにイルミネーションが派手でピカピカというよりは、街の至る所にクリスマスマーケットが出現し、多くの人で賑わっています。

image

image

image

この宮殿のような建物はハノーファーの市庁舎。

さすがはハノーファー王家ゆかりの街。下の写真は別角度から。

image

ハノーファーの街は小さくはないが、決して超大都市ではない。ほどよく賑わってはいるけど、少し離れれば閑静な場所も多い。どことなく柏を思わせる印象でした(笑)。

(取材・文  鈴木潤)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ