「柏フットボールジャーナル」鈴木潤

【無料記事】【遠征記】 ACL 広州 vs 柏 ~街編~ -623文字- (2015/09/15)

2012年と2013年の広州遠征は4月と10月だったので、時期的に暑くはなかったのですが、今回は酷暑というほどではないにしても十分に暑いです。

さて、広州ですが、北京、上海に並ぶ中国三大都市の1つで、人口は1200万人以上が住んでいるそうです。広州恒大のある天河地区だけでも50万人というのですから、やはり中国はすごい。

三大都市というだけあって、街には高層ビルが立ち並びます。交通量も多め。柏の渋滞の比ではないかもしれません。

20150914_141301_R

 

20150914_144745_R

 

知人から聞いた話ですと、10年前の広州も都会には違いなかったが、ここまで高層ビルが立ち並ぶほどではなかったそうです。もともと大きな都市だったのが、ここ10年でより急速に発展したのでしょう。

20150914_144730_R

そしてこちらがスタジアムのある大通り、『体育東路』。

天河体育中心は、いわゆる総合スポーツセンターで、その敷地内の中心地に58000人収容のスタジアムがあります。こちらの写真をご覧いただければお分かりいただけるでしょうか。

20150914_145210_R1

 

20150914_145857_R

敷地内にはお決まりのクラブストアも。

この写真を撮っていたら、中国人の男性に話し掛けられて、「ちょっとこっちに来てみな」という感じのゼスチャーを見せておりましたが、立ち止まって何かをしていると中国ではよく話し掛けられます。3年前も、広州東駅で横に座った男性に声を掛けられたことがあったのですが、いきなりiphoneを差し出してきて「これを買わないか」と言われました。もちろん、断りましたが(笑)。

(取材・文 鈴木潤)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ