「GELマガ」鹿島アントラーズ番記者・田中滋WEBマガジン

【プレイヤーズファイル】2014年総括~MF編:柴崎~(2015.01.08)

■MF20 柴崎岳

 デトックスという言葉がある。由来はdetoxification(解毒)の短縮形であり、つまりは体内から毒素や老廃物を取り除くという意味だ。昨季の宮崎合宿では原因不明の体調不良に襲われた柴崎岳は、日本代表がオーストラリアへ移動する直前に体調を崩し、合流が遅れる事態に見舞われた。もしかしたら柴崎の身体は、いつもこの時期にデトックスしているのかもしれない。
 なにしろシーズン中は、決して頑強とは言えない身体に一切の妥協を許さず日々を過ごしている。どこかに”遊び”を入れた方が心や身体にも余裕が生まれ、逆に好不調の波を小さくできるようにも感じるが、彼の鋭い視線はつねに次の課題へと向けられているのだろう。誰にでも休息は必要なのだ。
 ただ、誰もが認める非凡な才能の持ち主も、現段階ではまだまだ”鹿島の柴崎”に過ぎない。”日本代表の柴崎”として認められるにはこれから先の活躍が必要だろう。そして、それにはいまの成長のスピード感では遅すぎる。

(残り 471文字/全文: 892文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ