秋田サッカーレポート

J2第20節【ブラウブリッツ秋田 vs SC相模原】鈴木準弥選手試合後コメント「相手の背後に配球するだけじゃなくコンビネーションを出せた」

 

–2トップへの配球について

恵太くんは背後に走るのが特長で、伊吹はボールを収めるのが特長。ある意味ではバランスが良かったので、2人を活かすことを考えてやっていました。いままで自分たちが強みとしている背後への配球をするたびに、恵太くんはアクションを起こしてくれる。今日は伊吹に対して、自分からもそうですし、SHやボランチからボールが集まって、伊吹がボールを触るシーンが多かったと思うので。恵太くんが伊吹にボールが入るたびにアクションを起こしてくれていたので、どっちを選択しても相手にとっては嫌な形だったのかなと思います。

–連係の精度を高めるためには

練習するしかないです。みんなの共通理解のところで、蹴って速く前線へというところと、しっかり後ろから組み立てていくというか、ゴールを奪うためにパスを1~2本つないでいくところ。みんなが意識してポジションを取る意識を、練習、試合を含めてやっていくことが大事だと思います。

–蹴って速く前線に運ぶプレーと後ろから組み立てるプレーのバランスを高めるためには

自分たちが狙っていくところ、強みとしているところは背後への配球。背後へのアクション。そこを最優先にして、どうしても相手も引いて背後を消してくるので。そうなったときに、じゃあ次は足元だよねという。あくまでも、どこからでも、自分たちは速く相手の背後にボールを入れていくのは変えない。それをやっていけばいいのかなと思います。

–試合を振り返って

(残り 881文字/全文: 1504文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ