Dio-maga(ディオマガ)

【ランダムフォーカス】シークレット!~佐藤優平選手

リーグ後半戦を白星でスタートしたかった山口戦。なんとも悔しい結果になってしまいましたが、その中でも光明と言えるのが佐藤優平選手の復帰です。オフの手術から長いリハビリを経て、頼もしい選手が帰ってきました。66分にボランチの位置に入ると、ブランクを感じさせない運動量と戦術眼でチームに動きをもたらしました。残念ながら得点には至りませんでしたが、優平選手のプレーへの評価と今後への期待が、MOMの投票結果にも表れたのではないでしょうか。

息をつく暇もなく、明日水曜日には天皇杯。昨年の王者を相手に、優平選手のクリエイティブなプレーを見たいところです。ただ、このところの猛暑は復帰したばかりの身体にはきついのでは? と思い聞いてみると、こんな答えが返ってきました。

「うん、しんどいですけど、夜の試合だから。あとは、サッカーの質次第。蹴ってばかりいると、守備の時間が長くなったり走っている時間が多くなるので、どれだけ自分たちが気持ちよく楽しくサッカーができるかというのが、メンタル的には大事だと思う」

まるで、「楽しければ疲れない」と言わんばかりなのも、優平選手らしいではありませんか。

囲み取材の最後に、暑さで眠れなかったり食欲が落ちたりしないのかと尋ねると、「大丈夫です!勝手に体脂肪が減るしね!」と意外な答え。減るような体脂肪がどこについているんだろう?と思って体脂肪率を尋ねると、「いや、それはいい」と笑顔で答えを拒絶しファンサービスに行ってしまいました。そしてサインをしながら「それは秘密〜」。プレー同様、独特の優平節は健在なのでした。

文・写真:頼野亜唯子

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ