Dio-maga(ディオマガ)

【頼コラム】サトケン選手

読者の皆さんがどう感じているかは定かでないが、ディオマガの主要コンテンツの一つは間違いなく試合後の選手コメントである。クラブやJリーグのオフィシャルサイトをはじめ、他のメディアにも掲載されるものではあるが、掲載人数はおそらくどこよりも多い。そして長い。これは3人でコメントを集めているからこそだ。もちろん、試合直後に話を聞いておきたい選手というのは必ずいて、3人とも同じ一人の選手にレコーダーを向けていることもあるにはあるが、可能な限り、いろいろな選手の声を拾おうというのがディオマガの方針になっている。とか言いながら、数を集めるのが一番苦手なのが私なので、偉そうなことは言えないんですけれどもね。

ディオマガには対戦相手の選手のコメントも載せており、特に元モンテの選手がいる場合はできるだけその言葉を拾うようにしている。それは読者のニーズに応えるという意味もあるが、何よりも我々自身がーーいやまてよ、他の二人はわからないけど少なくとも私自身は、久しぶりに会う選手たちの話を聞きたいのだ。元気でいるか、今のクラブには慣れたか、友達できたか……なんてことを直接は聞かないにしても、そんな気持ちで懐かしい顔がミックスゾーンに現れるのを待つ。

(残り 950文字/全文: 1467文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ