Dio-maga(ディオマガ)

交代拒否の渡辺広大選手「恥ずかしかった」、石﨑信弘監督「あんなのあるんだな(笑)」(3145文字)

6/13(土)トレーニングゲーム 45分×2
モンテディオ山形 6(4-0、2-1)1 ソニー仙台
会場:酒田市飯森山公園多目的グラウンド
—————–

◆試合レポートはこちら「酒田を熱くした6つのゴール」

●石﨑信弘監督
Q:渡辺広大選手、宇佐美宏和選手、山田拓巳選手、高木利弥選手と怪我上がりの選手も出場しましたが?
「ちゃみ(宇佐美)とか拓巳は一番最初に復帰してきたからね、普通にできてたんじゃないかな。トシ(高木利)の場合は70分でフィジカルコーチのほうから2人代えてくれと言われて、代えようとしたら広大から拒否されたからよ。あんなのあるんだなと(笑)」

Q:その渡辺広大選手については?
「ふつうじゃないのかな。そんなに悪いところはなかったんじゃない?ただね、J1の試合とはちゃうからな」

Q:交代を拒否したところで、気持ちを感じる部分はありましたか?
「……そうですね(笑)。フィジカルコーチのタカ(石井孝典)のほうから『70分で代えます』という話だったからな。多分、ハーフタイムに話してたと思うんだよね。で、トシと広大は70分でという話で。で、本人の中でまだ行けるというところがあったし、できれば90分やれば自信にもなるだろうし。利弥は断らんかったけどな」

Q:結果出したから?
「いや、口を切ってるから痛かったんじゃないの?知らんで、それは」

Q:高木利弥選手の2得点の評価は?
「付録みたいなもんじゃろ?ゴールはね。それより、今日確認したかったのはまずディフェンスのところと、前へ出ていくところというところ。そこに関してはまだまだ」

Q:出ていくというところでは、右の山田選手のほうが出ていくシーンが目立ちましたが?
「前半はね。後半は対応されてた」

Q:広島戦まで1週間という中で、復帰組との…
「まーだ無理だよ、それは。そりゃまだ無理じゃろ」

Q:タイトな日程が続いた中で、今日いろんな選手を試せたというところでは?
「良かったんじゃない?特に怪我上がりの人はなかなか実戦を経験をできていなかった。1回練習ゲームでもやれば自信になるだろうし。広大なんかは、まだ話してはいないけどある程度はできるというアレはあるんじゃないの?90分やらせえ言うのは」

Q:失点シーンは50メートルぐらいのシュートでしたが?
「その前も、練習のときから結構そういうの入れられてるからよ、(中村)隼のところ。一昨日かなあ、ミニゲームやってるときにバズ(宮阪政樹)に入れられてるんだよね、同じようなのを。あれはケアせんとね。あんなので決められたら選手ががっかりしちゃうよなあ」

Q:ディフェンスライン3人の守備はどうでしたか?前半はシュートを打たせませんでしたが?
「前半は向こうもメンバーが…。後半のほうがメンバー良かったよね。勢いも良かったし。でも何回かピンチがあったよ。たまたま入ってないだけで」

Q:得点数についてはどうですか?
「それは多ければ多い方がいいじゃろうけどよ。バン(萬代宏樹)のあのボレーシュートとかね。まあ、練習ゲームだからな。だた、なかなかゲームができない場所で、酒田、庄内という地域で今日もたくさんのサポーターの方が集まってたけど、そういう中で得点がたくさん入るゲームというのはサッカーの楽しさでもあるし、なかなかそういうサッカーが観れない地域だから、酒田のファンに対してのアピールという意味ではすごく良かったんじゃないのかな。これでJリーグを観てみたいという話になれば。ちょっと遠いけどね、NDスタジアムに足を運んでもらえれば」

●渡辺広大選手

70分で交代予定だったが、「行けそうだったので行った」と90分間プレーした渡辺広大。まだ踏み越える段階はあるが、この試合が公式戦復帰への大きな一歩であることは間違いない。

70分で交代予定だったが、「行けそうだったので行った」と90分間プレーした渡辺広大。まだ踏み越える段階はあるが、この試合が公式戦復帰への大きな一歩であることは間違いない。

Q:途中交代しなかったことについて。
「周りがみんな笑ってるんで、強制の交代だったのかなと思って。恥ずかしかったです」

(残り 1685文字/全文: 3361文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ