浦レポ by 浦和フットボール通信

西川周作「ここまで順調にきたが、開幕に向けて色々なことを考えて準備しておかないといけないと思う」【2/9練習後のコメント】

西川周作選手

(ジョアンコーチでの3年目になるが)

2年間やってきたことがすんなり入れたキャンプだったので、手直しで意識的なところをやって、あとは実践的な取り組みに入れているので、より楽しみというか、キーパーチームがどうなっていくかを示していただければと思います。

(微調整はどんなところですか?)

昨年の沖縄キャンプでもやってきたこと、基礎的なところを一回見直して、今年のテーマは2年やってきたことをミスなく動く、効率よく動くというところを体に染み込ませながら頭で考えるのではなくて、体が自然に動く状態を作っていくというのが今年のテーマでもあるので、楽しみですね。

(今年のチームの守備についてどういう手応えがあるか)

沖縄キャンプでの成果は、前線からの守備がうまく機能していたと思っていて、より相手のゴールの近くで奪って、得点チャンス、機会を増やすことが目的でもあったので、そこはみんなミスを恐れずに前進するというところでいけていたと思う。GKに求められているのは背後のスペースというところが空いてくるので、そこは監督から求められていることでもあるので、そこは問題なくやれているかなと思います。

(Xでつぶやいていたけれども、後輩の彩艶君が不完全燃焼で終わったというのは、こんなもんじゃないのかなと思うのですが、どう思ったか)

(残り 3370文字/全文: 3928文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ