浦レポ by 浦和フットボール通信

柴戸海が左足の猛特訓!参考にしている選手は・・・?


(Report by 河合貴子)

日々レベルアップのために

元号が令和へと替わり、新たな時代の幕開けとなった5月1日。ルイスコーチの下で、左足の猛特訓を受ける柴戸海選手の姿があった。左足のインステップ、インサイドキックなど基本を何度も何度も繰り返していたのだ。

柴戸選手は右利きだが、そんなに左足が苦手なイメージはなかった。だが柴戸選手は「両足を使えたら、もちろん良いですし、特に左足で蹴ることができればボールを置く位置が変わってくる。左利きの選手は、良く見れば独特な持ち方でボールを獲られることが滅多にない。相手から遠いところで持ち、身体が開いた時に右で持てれば右に展開できるし、左で持てれば左にも展開できる。グラウンドを大きく使えるし、左右の対峙している選手で調子を見て攻めるオプションにもなる。Jの中でやっていくには、必要だと思う。大学だったら通用するかもしれないが、J1のトップレベルや世界では通用しない」とプレーの幅を広げ、スキルアップを狙っていたのだ。

(残り 877文字/全文: 1304文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ