【無料掲載】2017明治安田生命J1リーグ第5節・ヴィッセル神戸戦[遠藤航][選手コメント]

○遠藤航

初ゴール。狙い通りでした! ようやく取れました。これまでも狙い通りのボールが来てシュートを打った場面は何回もあったんですけどね(笑)。あとは決めるだけだったんですけども。でも、今回もギリギリだったんですけどね。ポストに当たりながらゴールしましたから。もう少しバチっと決めたかったんですけどね。

今回はいつもより気持ち、遅く入り込んだのが良かったのかもしれないです。(柏木)陽介くんのキックはすごい速いボールというわけではなくて、巻きでピンポイントでゆったり入ってくるので、今までは少し早く入りすぎたのかもしれないです。湘南の時はそのタイミングで良かったんですけども、今はそれだと少し早いと思って、今回は相手がゾーンで守っていたのもあったので、少し遅らせて入ったのが良かったと思いますね、はい。それもキッカーの癖を把握すれば上手くいくんですよね。ただ、このチームは普段セットプレーの練習をしないので、そのタイミングは公式戦で少しずつ掴んでいく必要がありましたね。

これから得点量産するって? いやー、どうなんですかね(笑)。これが、相手がマンツーマンでマークしてきた時はまた違った入り方をしなきゃいけないですよね。でも良いボールが来れば、一回入ったことで余裕も生まれるでしょうしね。これからもセットプレーで点が取れればいいなと思います。

ビルドアップに関しては、前半は相手があまり出てこなかったのでボールの動かし方が難しいなと感じていたんですけども、後半は味方のボランチが落ちたのに対して相手のボランチも食いついてきたので、その分真ん中が空いたりして1点目のシーンに繋がりました。相手がリスクを負ってきたのに対して、自分たちも重心をしっかり前にしたり後ろにしたりして、意識してボールを動かせたと思います。

また、僕から武藤くんへのフィードも一回上手くいきました。あれはファウルだったんですかね。オフサイドもなく微妙な感じで、武藤くんのハンドだったのかと思って本人に聞いたら、そうでもないらしい。相手の手には当たっていたらしいですけども(笑)。でも、あのようなフィードは常に狙っていて、それでも前半は相手に警戒されていた雰囲気があって、『入れないほうが良いのかな』と思っていたんですけども、後半は相手が分かっていても入れてみようと思って、その1本が上手く通った形になりました。

相手の中盤が分厚くて、大森選手のポジションが浮く形でしたけども、前半は特に攻撃のことばかりを考えたボールの動かし方をせずに、モリくん(森脇)とマキくん(槙野)がそこまで前へ出すぎず、ボールを失った時のリスクも考えた動かし方だったので、そのバランスは崩さないようにしました。ただ、ミシャはもっとリスクを冒してほしいと思っていたみたいで、ハーフタイムに怒られました。でも、攻撃も守備も両方考えておくことが大事で、監督が言ってくれたからこそ高い位置でのボール回しができて結果的に勝てたとは思いますけども、それでも選手たちがしっかり判断していくことも大事だと思います。どこでギアを入れるかが分かっていれば良いと思うんです。後半は相手も前からボールを取りに来ていましたから、それを上手く利用できた。また先制できたのは大きかったですね。前半で失点してしまうと厳しかったですが、それは後ろがしっかり我慢できたことも大きかったと思います。

« 次の記事
前の記事 »