【特別無料記事/Jリーグ1stステージ第16節 ヴィッセル神戸 vs 浦和レッズ】宇賀神友弥選手のコメント(2015/6/21)

○宇賀神 友弥
(1st優勝に実感は)
あんまり実感無いです(笑)。ピッチに立てていなかったですし、あのピッチで一緒に喜ぶことが出来ていなかったので、あんまり実感無いです、はい。だから次に向けて逆に、セカンドステージは立ってます。

(セカンドステージの開幕まで出られない)
そうですね、大分長い休みになってしまうので、はい。

(ただ、前節まで積み上げてきたものがあるから、今日、優勝できた)
まぁ、そうですけど、やっぱり最終的に選手としてあのピッチに立っていたかったですし、交代してたとしても居たかったです、はい。(退場ではなく)そうですね。別室で本当にテレビで見ていたので、視聴者でした。

(祈っていたか)
そうですね、特に自分が退場したことによって、みんなには20分ぐらいすごい大変な思いをさせてしまいましたし、同点ゴールも決められて、非常にみんな難しい状況の中、戦ってくれていたので、見ていてドキドキしました。

(相手がロングボールになってからちょっと押される時間が長かった)
そうですね、ちょっと、セカンドボールをウチも拾おうっていう話はしていたんですけど、そこでなかなか拾えなかったりだとか、そういうのが多くなってきて、前線にも、やっぱり前に力を使えていなかったので、苦しい時間帯もっていうのは長かったと思いますけど、まぁ、全員が集中して、あの失点だけに抑えることが出来たかなと思います。

(セカンドステージはもっと自分が引っ張る)
そうですね、セカンドステージは本当にフル稼働できるように、で、もっともっと結果を残してチームを引っ張って行けるようにしたいと思いますし、本当にさっきも言いましたけど、次はちゃんとピッチの上に立っているんだっていう目標が出来たので、そのために一つでも勝ち星を積み重ねられればいいかなっていう風に思います。

(もうセカンドに向けて動く感じ)
そうですね、僕は(笑)

(チームも年間1位に向けて次も勝ち点3を)
みんな、多分、今日だけ喜んで。むしろ今日も、優勝したけど、なんか成し遂げた感は別に無いので、まぁ、年間チャンピオンも自分達がファースト、セカンド取って、年間勝ち点1位であれば、日本サッカーは盛り上がると思うし、そのためにも、もっとやらなきゃなと思います。

(青木くんは今日の優勝は想定内ぐらいの喜びと言っていた)
まぁ、そうっすね、やっぱ最終的にチャンピオンシップでも上にいなきゃいけないと思いますし、そこで初めて、やっぱり一年間戦わないとその喜びっていうのは味わうことが出来ないと思うので。そうっすね、僕も、むしろ、もっと、こんなすんなり終わったなっていう感じです。

(ただ、サポーターと向き合って喜んだり、集合写真では真ん中に)
槙野と武藤が空けといてくれたんで、こいこいって言われたんで(笑)。ちょっとあんまり喜ぶのは申し訳ないっていう気持ちはありましたけど、そこまでの自分も試合に絡めていなかったわけではなかったですし、ただ自分も積み上げてきたものがあったので、喜ぶ時はしっかり喜んで。

(今日の試合は、マッチアップする相手でも燃えたか)
そうですね、峻希にやらせたくないという気持ちはもちろんありましたし、そこを止めれば自分達が優位に試合を進められると思ったので、峻希だからというよりは意識はしていました、もちろん良い選手なので意識はしていました。

(試合前にマルキーニョス選手のセレモニーなどがあったが、決戦の前に緩い雰囲気にならないように意識などは)
まぁ、あの、本当に神戸のこのスタジアムっていうのは、すごい独特な雰囲気があって、サポーターの応援もすごく篭もるので、響いて選手間の声が通らなくて少しフワっとした感じになるなっていうのを改めて感じましたし、その中で立ち上がり、10分しっかりということをみんなで声を掛け合っていたので、あれでフワッとなるということは無かったと思います。

(今日はイエロー2枚での退場だったが、1枚目は自分でもしょうがない)
そうですね。峻希もワンツーとか狙っているんで、そこを行かれそうになったからやったっていうところなんですけど。

(2枚目はちょっと)
そうですね、正直なところ、あそこでイエローを出されると、あれぐらいって言ったらあれですけど、あれぐらいの接触でイエローを出されると、まぁ厳しいですし、正直、日本のサッカーが球際とか弱いって言われているのは、そういうところにあると思うし、まぁ、見なおしてほしいところでもありますよね、正直なところ。

(退場になった瞬間の気持ちは)
うーん、まぁ迷惑をかけてしまったなと、徐々に相手の時間になりかけていた時間だったし、自分達が守備もいけてない時間だったので、非常に苦しくしてしまうなっていう思いが一番強かったです。1枚目もらっていたので、そこで少し軽率だったなって、まだまだ自分は未熟だっていう風に思いました。

(セカンドステージに向けて気持ちを切り替えて)
そうですね、次、自分は出れないですし、3週間近く空いてしまうので、自分個人としてもちょっと難しくなりますけど、そこでセカンドステージのスタートから爆発出来るように準備したいなと思います。

« 次の記事
前の記事 »