【島崎英純】2015浦和レッズ鹿児島キャンプレポート1<キャンプ潜入小ネタもあり>(2015/2/7)

S__4661252

キャンプ中に5試合のトレーニングマッチを行う

本日から浦研にて、浦和レッズの鹿児島キャンプの模様を連日レポートする。

チームは先立つこと2月3日から鹿児島指宿キャンプをスタートさせている。場所は鹿児島県指宿市のいわさき指宿ホテル。ここはかつて2002年の日韓ワールドカップの際にフランス代表が合宿地としたり、昨年のブラジルワールドカップに臨んだアルベルト・ザッケローニ監督率いる日本代表が強化キャンプを張るなど、各種サッカークラブにとって有名どころのキャンプ地となっている。その理由は施設の充実ぶりだ。ホテル内の宿泊施設はもちろんのこと、大人数で食事の取れるスペースやミーティングを開催する会議場が完備され、ホテルに併設された広大な敷地には芝生のグラウンド2面とサブグラウンドが1面あり、どんなトレーニング内容にも対応でき、なおかつトレーニングマッチをも簡易に開催できる環境が整えられている。練習を重ねる選手にとってはホテル内で宿泊してトレーニングに明け暮れるため、完全に外界から隔離された状態になってストレスが溜まるかもしれない。しかしサッカーチームの強化という観点から捉えればこの地は快適な場所と言えよう。

(残り 3677文字/全文: 4180文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »