Dio-maga(ディオマガ)

【円コラム】スコア予想って要ります?

いまさら何を、と言われるのを覚悟で言うが、試合の予想は難しい。

対戦する2チームのそもそもの力関係(戦力など)がどうなのか。それをお互いにどう見ているのか。いまのチーム状態や試合の傾向がどうなのか。離脱者などが出ていないかどうか。当日の天候がどうか。

あるいは、トレーニングでどの選手のパフォーマンスが上がっているのかどうか。誕生日が近い選手や、入籍・お子さんの誕生が近い選手がいるかどうか。なども試合に微妙に影響してくる。

試合が始まっても、思わぬ退場者が出たり、警告でもプレーやその後の交代策に微妙に影響が出る。アウェイ先のピッチコンディションも事前に情報を取ることはできるだろうが、実際に始まってみなければどれだけプレーの制限を受けるかはわからない。微妙なプレーをレフェリーがどう判断するかもあるだろう。

そうした情報は多ければ多いほどいいと思う。そして、多ければ多いほど結局はとっ散らかっていき、核心が見えなくなる。必要な情報を取捨選択できればいいが、そもそもそこまで情報が手もとになかったりする。とりあえず、いまある情報でいろいろと推測するしかない。

どうりで、totoがさっぱり当たらないわけだ(そこか)。

(残り 1012文字/全文: 1516文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ